

荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」一巻

荒川弘先生がさっそくサンデーで新連載を始めました。
汗と涙と土にまみれた青春物語を紹介していきます


銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)



荒川弘先生の次の漫画はハガレンのようなファンタジーではなく、高校を軸にした王道学園コメディです。
ただその高校が農業学校なので王道とはすこーし違いますけんど。

牛が牛の漫画描いてます!



有名な話ですが作者の荒川弘先生は農家生まれで実際に農業高校に通っておられました。なので農業にとてもついて詳しい漫画家さんです。
作者の実体験が殆どになっていそうなこの漫画をそれなりにレビューしていきます。





主人公は気が進まないまま大蝦夷農業高等学校(通称エゾノー)に入学した八軒 勇吾(はちけん ゆうご)君。

一周20kmあるエゾノー。ここも校内になります。
校内に熊が出ることも日常茶飯事。


八軒は地元じゃ負け知らずのガリ勉君。
なぜ農業高校に入ったのかは今は秘密ですが、5教科なららくらくな頭の持ち主。
農業高校は基本的に偏差値低いんですって





真の敵は専門授業の畜産農業その他もろもろ。
牛馬豚などの知識も必要で、農家でもない普通の学校からやってきた八軒にはなかなか大変。



しかしそこは自前の努力でカバー。農業高校でもオッケーだぜ!
かと思いきや…

「指定の教科書は使わないので自前のものを使います」
ということに…。
せっかくの努力も水の泡。






さて、八軒のいる酪農科は鶏や牛の宿舎の世話を任されています。
一週間、毎朝5時に起きて鶏の世話をし、そのあと授業を行うというハードスケジュール。
農業高校といえど、実は広大な面積を持つエゾノー。
農作物や家畜の育成もしていて、校内だけで自給自足できるんだそうです。

もう学校というより牧場です。



こうして鶏宿舎にやってきた八軒とその仲間
初めて見るにわとり小屋に大興奮。
作者の実体験もあり、たまご採取のやり方が詳しく描かれています。




しかし、その過程でたまごがアルヴァトーレ…、じゃなかったウンコと一緒だということを感じてしまった八軒
卵にものすごい偏見を持ち始めます。
気にしなきゃいいのに






しかし、そうも言ってられない状況に。


突然の嵐によりビニールハウスが消滅の危機に陥ります。
これを救うことに成功した八軒達、心身ともにクタクタになります。
ですが寮の食堂の時間に間に合わなくなったという事態に
だがそこは農業高校。先生の好意によりご飯とたまごとタクアンを受け取りました。



男らしくいく八軒!


そしてたべた卵かけごはんは・・・。

卵かけごはん超うめぇ!!

食事シーンが美味しそうに描ける漫画家って本当に上手い漫画家さんだと思う。
これを読んでお昼頃に卵かけごはんを食べました。


家畜を使った授業にカルチャーショックを受け心も腐らせ、
さらに実習で体力まで奪われながらも、一方で勉強もしっかりする八軒。
見下す心も忘れません。

総合1位を取るほどの学力の持ち主。
農業よりも他の勉強をするべきだと仲間からも言われますが、なぜ彼がこのような地に来たのか、理由がありました。





過去の彼は受験勉強に失敗し、心を腐らせていました。
そのことで家族ともうまくいっていない様子。向上心もまるで無い、暗い目をしています。

そこで高校の先生にエゾノーを紹介してもらいました。



エゾノーでの生活が彼を変えたのか、少しずつ彼の中に夢が生まれていきます。 


主人公が等身大な男の子で、知らないことばかりの学校で明るく学んでいくというのも、この漫画の魅力の一つでしょう。


また、劇中の話が作者の実体験ということもあり、農業高校の辛いながらも楽しい生活の魅力がひしひしと伝わってきます。
馬に乗ることなんて、普通の学校じゃ体験することすら難しいのです。


このように農業高校、それも広大な土地をもつ北海道ならではの自然と家畜に満ちた農業生活の楽しさが十分に詰まったこの漫画。
普通の高校生活とはちょっと違うながらも、夢を持たない少年が農業高校の魅力に触れ、彼の心が変わっていく様を一緒に見守っていこうではありませんか。
卵かけごはんを食べながらね






くさなぎ農園の有精自然卵 20個(割れ保証一割(2個)含む)【平飼い・朝採り・自家配合飼料】
くさなぎ農園の有精自然卵 20個(割れ保証一割(2個)含む)【平飼い・朝採り・自家配合飼料】
()
北海道十勝の贈り物 とかちっち

商品詳細を見る








また、同じ作者のエッセイ漫画 百姓貴族もオススメです。
銀の匙と同じように農業のことばっかり載ってますが、こっちは完全に実体験。
作者がどのようなパワフルな生活を送ってきたかよーくわかると思いますよ。

百姓貴族 (WINGS COMICS)百姓貴族 (WINGS COMICS)
(2009/12/11)
荒川 弘

商品詳細を見




銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
(2011/07/15)
荒川 弘

商品詳細を見る


関連記事

テーマ : 銀の匙 Silver Spoon
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
欲しいの
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ


リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
48位
アクセスランキングを見る>>