スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近代麻雀「アカギ 入門の闘牌」「アカギ ざわ・・ざわ・・アンソロジー」レビュー

近代麻雀で大人気連載中の福本伸行作品「アカギ」から、ファンブックとアンソロジーがついに登場!!
夏コミでだきまくらまで受注し、今やどこへ向かい始めたのかよくわからないアカギの真髄がここあったりなかったり!!


アカギ 入門の闘牌 アカギ ざわ・・ざわ・・アンソロジー (近代麻雀コミックス)



 


アカギ 入門の闘牌


まずはタメになるほう「アカギ 入門の闘牌」を紹介します。


こっちの本はアカギで麻雀を知った人のために、麻雀のルールを1から教えようとする教材です。
最近よくある「ドラえもんで英語を覚えよう!」みたいなシリーズだと思っていただければいいかと。

ですが、教材なんですがちゃんとストーリーがあったりします。





実はあのアカギ、治、そしてニセアカギの3人が麻雀の勉強のため麻雀中学へ入学するというアホみたいな話です。


:::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≡≡//≡≡///≡≡≡≡≡三三三三
/////三三////三三三三///三三三三
////二二/////二二二/////二二二二
//──///////──///////────
ミミ          (彡       ミミミ
           (ミ
          []         ーミミミ
ミミミ        :[:::]
       ∥[{iiiiiiiii}]∥     ~~ー
      ┌TTTTTTTT┐
      |=======|
      |::::::::::::::|   ::::::|
───ーヽーーーーーー/ー─────
二ヘ   //  ミミミ   ミミゝ ヘヘ
≡≡  ミミ    ミ    ミミミ≡  ヘヘ



たぶんこんな中学なんでしょうね。





なぜか入学を決意した3人。
この中で実際に中学生なのは一人しかいないですよ。
けっこう妄想が掻き立てられる設定ですよね。
ニセアカギがバカやって治がそれをたしなめてアカギがそれをクールに見つめるという中学生活…。
うわぁ





本編の情報もちょこっと表示。
ちょっとしたキャラクタープロフィールとしても使えないこともなさそうです。
ただ重要な誕生日とか身長体重とか好きな食べ物が無いので意味ないかも。


この麻雀中学、講師陣は本編で登場したオッサン達が先生です。
アカギと対決してボロボロに敗北していった強敵たちがアカギに麻雀を教えるとは、なんとも因果な入門書です。
なにせ
竜崎や矢木がアカギに麻雀教えるんですからね!!
笑うしかありませんえん。



逆に言えば、こういったありえたかもしれない世界がこの本の中に入っているのかもしれませんね。
ねーよ。









そして予想通りであろう校長先生はあの鷲巣様。
この本誌ではかの鷲巣様もただの好々爺ですよ。






中身は初心者向けの牌の読み方から…




点数・符計算まで一般的なルールはだいたい載っています。
この本誌はアカギの登場人物がアカギに麻雀を教えるというある意味腐で始まる女性の方々の妄想を具現化したかのような展開ぐらいしか見どころはないでしょう。
いや、それが売りかも。
実際、市川がアカギに麻雀を教えてるシーンを想像したら和みますよね

あ、アニメで出番のなかった仲井はいません。







アカギ ざわ・・ざわ・・アンソロジー (近代麻雀コミックス)

お次は本職の人達によるアンソロジーコミック「ざわ・・・ざわ・・・アンソロジー」です!!
こっちはすさましいですよん!!!


じつはこのアンソロジーが出る前に、雑誌サイズでアカギアンソロが出てたのですが、今回はそれに参加していなかった作家も追加しての完全版です!
またこいつはアカギ単行本と同じサイズですんで、同じ本棚の列に入れても大丈夫ですよん


ではさっそく新たに参加した作家陣の紹介!!!





近代麻雀でムダヅモ無き改革を連載中の大和田秀樹先生の描いたアカギッ…!
小泉ジュンイチローの登場でどうなる鷲巣麻雀っ…!!



次は同じく近代麻雀で兎を連載中の伊藤誠先生のアカギ、
アカギの特徴がまるでないです。
このアンソロのアカギは「白髪で長髪のイケメン」かそのまんまアカギのどちらかに分類されてます。
自己解釈のアカギもけっこうカッコイイの揃ってますよお姉さん。



つづいて雑誌版アンソロから引き続き掲載の作家陣の漫画



ファミ通でなんか描いてるみずしな孝之先生のアカギ。
ネタが古いですね。時代を感じる。



こちらはヤングサンデーで闘牌を連載中の志名坂高次先生のアカギ。
近代麻雀オリジナルではライオンも連載中です。どっちも面白いです。
さて、南郷さんが夢中になるゲームとは…。




    ∩00  ∩
 ⊂ニニ ⊃ ⊂ ニ )-- 、
  ,. ---ゝ )   | レ'/⌒ヽヽ
. ( (´ ̄ ̄   / /     ノ.ノ ○ ○
. ヾニニ⊃ `'∪ ⊂ニ-‐'

                      ∩00  ∩
                   . ⊂ニニ ⊃ ⊂ ニ )-- 、
                    ,. ---ゝ )   | レ'/⌒ヽヽ
                   .( (´ ̄ ̄   / /     ノ.ノ ○ ○
                    ヾニニ⊃ `'∪ ⊂ニ-‐'



志名坂高次先生のは一番好きです。
アカギが脱衣麻雀に挑戦するというありきたりすぎて誰もやらなかったネタです。
独特の緊張感の中でアカギの闘牌を見守る南郷さんたちには笑いを隠しきれませんでした。
ラストにアカギのささやかな優しさが見えるのもポイントです。





そして我らがトニーたけざき先生のアカギ!!!
こちら、なんとアンソロにもかかわらず10ページ近い作品となっておりますのです!!!
アカギが来たるべき対話(00ファンサイトなので地球侵略という単語は使いません)を麻雀で行うという波乱万丈麻雀漫画!!
これだけでも読む価値アリかと!!



他にも、前々から福本作品のファンだというCLANPの描いたアカギなど、ネタにはかかしません。
まぁただアンソロという形式なので面白くなかったり腐~な臭いを感じることもあるとは思いますが、好きな人には割といい感じのお話だと思います。
ただトニーたけざき先生と志名坂高次先生のは個人的オススメですので、ブックオフにあれば読んで見るといいかもしれませんね。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アカギ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

凍牌はヤングチャンピオンだよ!

No title

あ、そうだったっけごめん。
しかし凍牌までチェック済みとはさすが英貴さんやで。
あれ面白いよね
最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
欲しいの
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ


リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
82位
アクセスランキングを見る>>