ダンガンロンパクリア記念更新

みなさんお久しぶりです。
ここ2日間、更新もせずになにをやっていたかというと
ダンガンロンパやってました

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパっていうのは推理ゲームです。探偵ゲームです。
超高校級っていう異名を持つ15人の高校生が、謎のでかい学校の中で探り合い疑りあい殺し合いして学校脱出を目指すというゲームなんです。
これがまぁけっこうおもしろいんです。





何がおもしろいってマスコット的存在のキャラが大山のぶ代なんです。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
学園長モノクマ

声がドラえもんなんです。
もうこれだけでダンガンロンパの9割語れます。

このふざけたぬいぐるみは本編でも謎の存在です。
未来の国から来たネコ型ロボット並に謎です。

そんなクマ野郎が憎いぐらいキモカワだったりするんですね。
さらにドラえもんボイスで「殺す」だの「エクストリーム」とか言ったりので、もうたまりません。
あの大山のぶ代がこの年になって残虐キャラを演じているというだけで何か興奮するものがありますよね。





実は推理ゲームは逆転裁判しかやったことないので、比較対象がそれしかないので主観入りまくなんですが
このゲームは推理ゲームのくせにアクション要素が強いのです。
たとえば証言でムジュンを捜すところ、これが一筋縄ではいきません。



裁判パートは全編フルボイスなのですが、証言は「討論」なので時間が止まりません。
ムジュンを突き付けるには、その証拠品を「ノンストップ」でつきつけなければならないのです。
すなわちリアルタイム討論です。謎のアクション要素です。


そして証人と一騎打ちする「マシンガントークバトル」ではなぜかリズムアクションゲームになります。
これがけっこうクセになったりします。アポアポ言わせたい人には快感ですよ。


このゲームはCERO:Dなので残虐描写がけっこーーーーあります。まぁそんなにはないんですけど、

犯人を公開処刑するオシオキってのがあるんですけど、これはムービーで挿入されるのでグロいです

PVにちらっと映っているあのオシオキとか特にグロいですけど、これもまた一つのエンターテイメントなので…。
とくにチャプター5である女キャラクターがオシオキされるシーンは不覚にも興奮しました。リョナ厨の気持ちがわかったような気がします。



上のように確かに残虐性があるんですけど、そこはアドベンチャーゲーム。キャラクター攻略なんてものもあります。
あんなキャラのこんな一面がわかったり、こんなキャラのあんな一面がわかったり、何回かするとけっこう新しい発見があったります。
なによりキャラクターが16人いるので、4人ぐらいはお気に入りのキャラが見つかるでしょう。気に行ったので公式4コマまで買いました。時のオカリナ4コマを買ったときにいた作家がまだ描いてたのも一つの発見でしたねぇ。



シナリオのほうはネタバレになるので深く追求できないんですけど、波乱万丈ですさましいです。逆転裁判並みの怒涛の展開です。
残酷ですが推理難易度はそんなに高くないですし、ヒントが多いルートもあるので、シナリオを楽しんでみたいという人にも大丈夫です。
惨劇の中で更に深まる学園の中と外の世界。このすざましきシナリオは一度プレイしてみても損はないと思います。
とくに霧切さん(cv日傘)と十神君(CVあー様)がかわいいです。なんかキタ。


弟がハマった理由がよくわかりゃんした。コミケ前にプレイしてたら一万円のぬいぐるみ買ってたかもしんね。







今から買う人はもうすぐ出るベスト盤がお勧めです。
操作性を向上させおまけを追加した実質のver1.5商法です。最初に買ってくれた人への恩が無いひどい商法ですが、ベスト盤のくせに限定版まで作っちゃうのでそりゃもう絶望です。けどモノクマストラップは欲しいかも。
クリアすればきっと好きになるので、お金があるなら特典が多い限定版の方がいいかも


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 超高校級の限定BOXダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 超高校級の限定BOX
(2011/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ダンガンロンパ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
欲しいの
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ


リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
41位
アクセスランキングを見る>>