東屋めめ「リコーダーとランドセル」

今回はアニメ化が決定している漫画
リコーダーとランドセルをレビューしたいと思います。
買った理由はアニメ化ではなく某所(バレスレ)で紹介されたという不順な理由です。
そういえばけっこう前までアフィに乗せてたから知ってる人もいるかも


リコーダーとランドセル 1巻 (バンブー・コミックス)







聞いたところによると1巻が出たのって2年前なのね。
けっこう息の長い作品ですね。



まずはメインキャラの二人の紹介。
主人公一家のあつしとあつみは仲良し姉弟。
兄妹ではないんです。


あつしくんは小学5年生なのに身長が180cmになってしまった成熟の早い小学生。
声も置鮎龍太郎です。


一方のお姉ちゃんあつみは高校2年生なのに身長は137cm。
Hydeのほうが大きい。
小さいですが中身はしっかりもののお姉さんです。 




イケメンなあつしくんですが、見た目以外は小学生。
純粋無垢な時期に小学生らしいことができないかわいそうな小学生
リコーダーを吹いただけで周りから白い目で見られ、他の友だちと二人三脚もできない、そんなかわいそうな子なんです。


置鮎ボイスになるらしいあつしくん。
ほんとうにイケメンなんですけど、リコーダーとランドセルがあるだけで変態にされてしまう悲しい人生。
無理な成長はいけないってのがこの漫画のテーマですね。
違うよね



実はけっこう女の子にもてるあつしくん。
ですが相手は小学生。こっちも小学生だけど。
一緒に下校するだけなのにあつしくんがいると危ない雰囲気を感じて警察官がやってきます。

この漫画の警察官は無駄に頑張り屋さんで、何度も何度も警察官に捕まえられます。
小学生なのに冤罪で何度も警察に捕らえられるあつしくんがかわいそうでしかたないんです。



おっと思わずネガティブになってしまいました。
これだけだとあつしくんがかわいそうな漫画だと思われかねません。
話の軸としてはあつしくんが大人と間違われる展開が続くのはまぁ間違いないんですが、この漫画になくてはいけないキャラがいます。



隣の家に住む家族ぐるみの付き合いになってるタケ兄。謎の男です。
タケ兄はあつしくん姉弟と仲がいいので、大人の服をよくくれます。
そのおかげであつしくんの大人ぶりに拍車を掛けてしまっているのです。
あつしサイズの子供服が無いので妥当なセレクトですが、これがまた歪んだジレンマであつしくんの不満はつのるばかり。あっまたあつしくんかわいそうモードになっちゃった。



そんな気の優しいタケ兄ですが正体は32歳フリーターです。
小学5年生にこんなことを言われても動じない人間の出来たフリーターです。

ちなみにアニメの公式サイトでは
こんなことになってます。
タケ兄の正体が一番の謎かもしれない。そんな漫画。



というわけで以上リコーダーとランドセル(略してリコラン)の紹介でした。
この感想じゃ「あつしくんがかわいそうな漫画なんだ」と印象を受けてしまうやもしれませんが、本編はモテモテだったりけっこう良い目を見てるかもしれません。
内容も毒なしのほのぼの系なので、仲良し姉弟が好きな人にはぜひ読んでね!



リコーダーとランドセル 1巻 (バンブー・コミックス)リコーダーとランドセル 1巻 (バンブー・コミックス)
(2009/03/27)
東屋めめ

商品詳細を見る
リコーダーとランドセル (2) (バンブー・コミックス)リコーダーとランドセル (2) (バンブー・コミックス)
(2010/04/17)
東屋 めめ

商品詳細を見る




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : リコーダーとランドセル
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 置鮎龍太郎 リコーダーとランドセル 漫画

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
欲しいの
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ


リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
60位
アクセスランキングを見る>>