

リボルテックヤマグチ「エドワード・エルリック」レビュー

まるで神への祈りじゃないか 

この前就活で東京行った時、海洋堂で買って来ましたリボルテック新作のエドワード・エルリック。
ぶっちゃけ近場のヨドバシとかで買ったほうが安いしポイントもつくけどせっかくの海洋堂なのでこっちで買ってみたり。
というわけでレビュースタート。
ちなみに海洋堂で買ったらリボプライヤーもらえました







エドワード襟ルック コート
 
大人気マンガ「鋼の錬金術師」より主人公のエドワード・エルリックがついにお手軽アクションフィギュアライズで立体化しました。
赤いコートに黒のジャケットといつものスタイル。

ちなみに出展作品としては新作の方の『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のほうで、水島鋼ではないです。


フルメタルアルケミスト

真っ赤なコートは胴より下にリボジョイントがあり可動させて躍動感を出すことが可能。
フルメタマークはちゃんと印刷されてますが、フードが固定されてるせいで見れません。



正面 でっぱりアゴ  

顔周辺。ジャケットの襟部分と上着部分で「空き」があるせいで棒立ちさせると違和感があります。
リボルテック特有のクセですね。
ちなみにアゴが出やすいです。



身長比較 

豆粒ドチビと言われるエドですが、リボルテックはあまり豆粒ドチビに見えないのが難点です。
主要な人間アクションフィギュア業界からお呼びをかけましたが、そんなに小さくみえない・・・。というよりガタイがよすぎる気がします。
つかルルーシュでけーなオイ




付属品 

付属品一覧。
左手首が2種類。右手首が1種類。オートメイル。オートメイル手首が一種類。錬成オートメイル。
切れたコートの布。錬成エフェクトが2種類。スタンドが浮かせるものとエフェクト式がそれぞれ一つ
そして表情が3種類。



顔1 

まずデフォルト表情のしかめっ面。
ふてくされてるワルガキっぽい表情です。


顔2 

左を向いたニヤリ顔。
これがなかなかイケメンです。


顔3 

右を向いた歯を食いしばった顔。
実物を見ると口周りの造形が凝っててエドっぽくないです。


顔4 

最後はギャグ顔。
立体面にマンガ的アイプリのせいでこれだけ見ると多少の違和感がありますが、意外とこの顔が面白いんです。





オートメイル 

右手は腕をオートメイルに変更できます。
肩からは残念ながら付属せず。





機械鎧 

差し替えで剣モードにも。
またオートメイルには切れたコートの布を取り付けることも。
戦闘中に露出した雰囲気出せます





平手 

錬成用手首がこちら。
左右付属です。
穴は錬成エフェクトを差し込むためのもので、手袋付きの差し替え右手パーツはこれしかないので穴は我慢するしかないです。




錬成エフェクト 

そしてこれが錬成エフェクト。
2つ付属でまるでピザのように





バリアエフェクト 

そして地面に錬成したときの発生エフェクト
ちょっと小さいですが錬成の雰囲気は出せます。





右手で失礼 

リボルテックは立たせておくには向きません
ちゃちゃっとアクションポーズに向かいましょう。







戦い 







鋼の錬金術師! 






来いよドサンピン 

表情が多いのは嬉しいけど、目線の都合でポーズが半分決まっちゃうのが残念です。






錬成 





戦闘中錬成 








パン 

レッツ錬成!




バチバチ 


バチー






申し訳程度の00ネタ 

ジャーン







ヤリ錬成 

等価交換の原則にしたがってヤリぐらいで我慢。
このヤリは骸骨剣士のものです。





ギャグ顔 

いらいないとおもってたギャグ顔ですが、意外と面白いです。





荒ぶるニーサン 

子供にも本気を出すエド





荒ぶるニーサン 

この顔はナニやらせても楽しい。
リボルテックは表情の選択が上手いですね(リボルテックウッディを見ながら)





スカーに敗北 


差し替え前提リボルテック。
腕がオートメイル設定のお陰で腕を外しても大丈夫。




ロボオタク 

しかし我が家には替えの右腕がこれしかなかった!!






死ねホムンクルス! 


なんでもやったるわーい!



ニーサン 


と、いうわけでリボルテック エドワード・エルリックでした。
安定のリボクオリティで、クセのある可動にクセのある造形ですが、顔はそれなりにいいしアクションも楽しみ。
特にギャグ顔がけっこうツボで、これで遊んでみると面白いです。
ありそうでなかった手軽なハガレンのアクションフィギュアですし、ツボを抑えていると思います。
とりあえず来月のアルフォンスも買って、大総統の発売を待とうと思います。









長身エド 

さて、こっからはリボルテックエドでほとんどの人が抱く不満の一つ、身長のコーナー

劇中で小さい小さいと言われてるエドですが、同年代の少年と比べてみるとそんなに身長が変わらないのです。
つまりデカイのです。
海洋堂でアイアンマンと一緒に並んで飾ってあったエドを見て「でけぇ」と思わず声を漏らしました。
というわけでせっかく成長してくれたエドを小改造でどんどんちいさくしていきましょう。



分解エド 


分解したものがこちらになります。
エドを構成する腰と股関節のデカイリボルバージョイントが大きく見せている原因だそうで。

というわけでこの10ミリリボルバージョイントを

 

この8ミリリボルバージョイントに変えます。



腰だけ

まず腰を8ミリに変更。
あら不思議、胴体が少しスリムになったような気がしますね。
しかしこれでは足が長くてちょっと違和感。



股間も

というわけで股関節も小さく。
だいぶスタイルが変わって来ました。


足首も

最後は足首もチェンジ!
なんと!一気にバランスがよくなったような!?
これぞ最小国家錬金術師エドワード・エルリック!  



豆粒ドチビの完成

比べてみると一目瞭然。
二回りも小さくなりました。


誰が極小ミジンコだーッ!

小さいリボルバージョイントにするとスタイルは改善されますが、
ジョイントが抜けやすくなったり、可動範囲が狭まってしまいます。
特に足首がまったく動かなくなるので、 この改造をする場合は自己責任でおこなってくださいね。
ただ不満がある人は一土やって見ることをおすすめ。
だいぶ変わりますよ。

関連記事

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック

tag : フィギュア 鋼の錬金術師 リボルテック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
欲しいの
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ


リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
49位
アクセスランキングを見る>>