

機動戦士ガンダムUC episode5 「黒いユニコーン」感想

機動戦士ガンダムUC (Mobile Suit Gundam UC) 5 [Blu-ray]


今日ミッドランドスクエアで見てきました。ガンダムUCEP5「黒いユニコーン」!
バンシィの登場でバナージの運命はどう変わるのか?
と、今回もネタバレ・キャプチャ混じりの感想を書いていくのでまだ見てない人はちょっとお待ちを。

ちなみに限定ガンプラは昨日の時点で売り切れたようです。
そりゃバンシィじゃ売り切れるわなぁ。
前の上映でデルタプラスがけっこう残ってたのはそういうことだったのね




 

紅茶吹いた。



前回バンシィに捉えられたユニコーンは、ブライト艦長のいるラー・カイラムに捕獲されました。


このとき、前回以上にブライトさんがしゃべりまくります。

本当に、ほんとうに、ほんんんっっっとに久々に動いてしゃべるブライト艦長が見れて感無量でした。

加えてカイ、ベルトーチカも喋ってうれしー。ファンサービスっぽですねこのへん。
ただベルトーチカの声がいまいちわかりづらかった。
演技忘れてたのかもしれませんな。




ガンダムに乗ってきたパイロットを知るブライトは、バナージにも同じくガンダム主人公であることを伝えて、バナージに協力してあげます。
この優しく語りかけるブライト艦長は父親そのもので、一時的とはいえバナージが心を許せる人になったのではないかと思います。
バナージにNTとしての素質を感じて、アムロに語りかけるシーンもいい。
一年戦争を経験した者だけがなせる特権ですね。羨ましい。




で、ネェル・アーガマ組もバナージに協力。厄介者が減ってのんびりしてたところに突然の伝令。
このときの慌てるミヒロとオットー浣腸がかわいいのなんの。

EP1の指パッチンで主砲を撃つ渋かった艦長はどこへやら・・・。

どうでもいいけどミヒロの声が豊口めぐみなんでキュアビートおもいだしてムラムラ来ます。






 


舞台は成層圏へ。

バンシィに乗っていたのはまさかのマリーダさん(知ってたけど)

ベースジャバーを使っての空中戦はいつ落ちるのかとヒヤヒヤしながら見てました。
地球が下に映っているので、戦闘自体は綺麗でかっこいい。
まるで最終決戦のようです。


一方発売が控えてるアンクシャはろくな出番がありませんでした。
やっぱりジム顔じゃ駄目だったよ・・・。
素直にアッシマーにしてりゃよかったんだ






 



成層圏の戦いはけっこう熾烈を極めます


そもそも足場が無いっていう時点でフラフラせざるを得ない。重力の井戸の底に逝っちまえガンダム。
なので戦場になるのはガルダ級。ガウっぽいでかい戦艦です。


ユニコーンとバンシィはベースジャバーを降りるとガルダの上で戦ったりガルダの中で戦ったりもうガルダ大迷惑です。
一歩落ちれば地上へ真っ逆さまだし、こんな怖い職場でよく働けるものと思いました。


上のキャプは一瞬工場のように見えますが実はガルダの中。
どんだけ広いねん。







 


ユニコーンvs.バンシィを押していたわりには、あんまり戦いらしい戦いがなかったのが今回のユニコーン。

バンシィは暴れはするんですが、成層圏なので自由に動くことができず、ユニコーンがバナージの自制によってデストロイモードにならないから思いの外地味な戦いとなっていました。



その割を食ったのがデルタプラスちゃん。

まずリディが乗ってる時点で活躍が期待できません(ひでぇ)

トライスター隊からハブられてしまい、終始イライラしてたリディは最終的に任務すら投げ出しちゃいます。

ミネバに惚れたというまっとうな理由はあるけど、やることがハッキリしない、無茶したいけどできないと可能性を殺してばっかりという評価がふさわしい、まさにカツ小林のような役柄になってしまいました。


本当にいいとこなし。
強いて言うならトリントン基地でバンシィが襲来した時のホバー移動+弾幕がちょっとかっこよかったぐらいでしょうか。

最後はバンシィに斜めから切られて大破。
なぜ爆発しなかったのか不思議なぐらいボロボロでした。

さよならデルタプラス。もうコスト1000ぐらいでいいんじゃない・・・?







 



そんないいとこなしのリディですが自分は好きです。駄目すぎてかわいい。
半分同情面がありますが。


一方、キャプテン命がけの説得でマリーダさんが記憶を取り戻しました。
まさか1話で元に戻るとはちょっと思ってなかった・・・。
散々煽ってきたし・・・。

そうなるとアルベルトちょっとかわいそう。最調整したかは云々は置いといて、終始マリーダの体調を心配していたのでやっぱりいきなり連れ去られるのはかわいそうだわ。
マリーダの反応が消えた時もちょっと泣きそうな顔してたし。
ほんとうにどんまいなオッサン


その後、怒りと嫉妬に身を任せて気絶しちゃったリディを横目にバナージとミネバはイチャイチャ
ミネバがリディといた時とバナージといた時で全然反応が違うの。 もードンマイ!!



宇宙に戻るガランシェールとバナージたち。
ネタバレしますが、PVで「届けえええぇぇぇ!!」って言ってたのはこのシーンです。
PVだとあたかも落ちたミネバを助けるように見えましたが、実際は助けた後だったのです
うおーなんと詐欺クセェ、まさに予告ならでは。 








そして衝撃のラスト。
まさかのアンジェロ登場でおもいっくそ笑いました。なんでかわかんないけどアンジェロ見ると笑っちゃいます。
かわいいから?
で、ローゼン・ズールのスライドフェードアウトで笑いを堪えられなくなり、最後の一枚絵でポカーンとなりました。

総括すると変な落とし方になった気がします。
余韻がないラストでした。来週へ続くってノリで終わりましたマジで。




しかし肝心のEP6は来週ではなく来年なのであった・・・。ふざけんな。

来年だと社会人じゃねーか・・・。就職決まってるかどうかわかんない?うるせー。







フルアーマーユニコーンガンダムは宇宙最強だぁ! 

そして来場者特典はポストカード。かっこいいフルアーマーユニコーンガンダム。
なぜ緑なのかわかんないけど、今回で緑になりました。

ついでに2枚あって後ろにはエピソード7のイメージイラストです。
ずっと「THE FINAL」だけど「虹の彼方に」ってタイトルはやめたんでしょうか。

ちなみこれ後ろ映り込んでますが自分の顔じゃなく手と椅子なので期待しないように



トライエイジ 

こちらは同じくおまけでもらったトライエイジカード。
なんとなくトリントン基地に降り立ったイメージっぽいですね。
デストロイモードだけど。


トライエイジ 

裏面は例のグフ重装型に乗っていたパイロットでした。まさかここで出てくるとは・・・。

こういうことだったのかトライエイジ。トリントン基地襲撃唯一の生存者ですかね。

また、もうひとつおまけがあったんですが例によってダムAの宣伝小冊子。
バンデシネの男と見込んだ回と、北爪Zのブライトとクワトロが和解する話が載ってます。






また、ガンダムAの7月号、8月号の宣伝もありました。



8月号ではシン主人公の新連載が始まるそうです!




   /:::::::::::::::::::::::::::::/:::::::::/::: .: .::/l:::::  :: .::: :: :::. ::.  . :: :. :::::l
   ,.:':::::::::::::/:::::::/:::::::;/:::::::;ィ::::.: .::/´l:::::: : :.::::::::::.:::l::.::::. ::. :.. :. ::::!
.  /::::::::::::::/:::::::::{:::::::/j::::/ l::::::..:/  l::::::::..::l:::::::::::::l:::::::: ::::::::::..::::: :::'、
  /::::::::::;;イ:::::::::::::';:::/´l::/`゙7:::::::/   l::::::::::::ハ::::::::::j::::::::::::::::::::::::::::::::::
. /:::::::/ /:::::::::::::::l∨-7ニ;ミ/::::::/  |:::::::::l‐1::::::/:::::::::/:::::::::::::::::::::::
/::::/. /::::::::::::::::::l ヘ {_ノ::l::::::/    l::::::::::jニ!:::/l::::::::/:::::::::::::::::::::::::
:/  .ノ::;ィ:::::::::::::::| ヽ`=1:::/    l::::::::/ブl::ハjイ:::/:::::::::::::::::::::::::::  マジで!?
  //./::::::::::::::::{      !::/  ,    l::::::jヒ__ノ' ソ::;イ::::::::::::::::::;イ:::::ト
. /"´ /::::::::::::::ヽ:'、     l:/  '    l::::/` ー‐ /'´/:::::::::::::::::/ }::::j
.    /::::::::::::::::::',``   l'   i    !:/     /::::::::::::::::::/ ノ::/
.    /::::;イ::::::::::::::ヽ    {">'''ー 、 _ l'    /;;;ィ::::::::::::::::/'´ル'
    l::::/ j;イ::::::/::::::ヽ  ∨       ノ    '"´/::::::::::::::::/:;:::{
    l:/ , イ::::/!::::;イ:::ヽ  丶   _/    _/::::::::::::;ィ:::ノ:::ハ::!
    ′< <l::/ l::/ j::/ 丶 `二     / r/:::::::::;: '//ィ:/ リ
      ヽ∨ /´ /´   l ヽ   _ - ''´/ //::::;;-'´/イ/´/′
      ヽヽ      /l    ̄     / /jィ´ レ/ /
 _  -―― ヘヽ    ノ |       / / <_ `7ノ












シン・マツナガだけどね!!




              ´ ̄`゙`ヾ;.、
       、------==ニ‐:;;----.、'、:、
        `,.ニ-'''" ̄:::::::::::` ̄:::::::`::ヽ
      ,..:':::::::::::::::::::::::::::::;、:::::::::::::::::::::::`ヽ、
      /;:':::::::::::::::::::::::::::::;';;;i:::::;::::::::::::::::::::::ヾヽ.
    /'/;::::::::::::::::::::::;::::::/'"'i::::;::::;::;:::::::::::::::::ヽ`ヽ
   / '/:::::::::::::::::::::;ィ:::/  |:::;!:/:ノ|::;i::::::::::::ヽ'.、 だと思ったよ・・・
 _,ィ'-'´/::::::::::::::::::::::/;|::/,,,_ ,!::|rイ,,''!:i,,!:l::::;::::::;'i``
''"´ ,.イ::::::::;:::::::::::;:::|,ィ!:トiミ  l:ノ ヘィソ〉;::ノ:::::::ト;i
  //:::;i:::::':;::::::::ト;:l-`|‐'  /' 、  ' ノィ:::::::::;::| '!
   ,',!::|'!:;:::::ヽ:::::ヾヽ.`    l  '"/:::;ィ:/i'i::|
   l|';:| |:,!ヽ::::`r:、ヽ,ヽ、  ,. -'‐- ///'ィ' |/
    `ソ/ )::ト;:|、ゝ`ヽ    '"  r='-'-;
     ノ´ ノ::-(ヽi、`:^ヽ.- .、 ...... ‐'!|,イ `|






いくらジョニー外伝受けてるからって今さらシン・マツナガって・・・。
ほんとネタないのねガンダムA。




では近いうちにロボット魂バンシィの更新をする予定です。
アニメ見てから作ろうと思ってましたが、思っていた以上に印象に残った活躍がなかったのでちょっとどうしようか迷いどころ。



関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 機動戦士ガンダム 感想 ガンダムエース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シン・マツナガとシン・アスカが別の時間軸の同一人物である可能性が微粒子レベルで存在する……?

リディはダメダメだしヘタレだしボンボンのくせになんか小市民だけど
必死さが伝わってくるから嫌いにはなれないのよね
むしろエピソード重ねるごとに好きになってる自分が居るわwww

Re: No title

良くも悪くもEP5はリディが印象に残った人が多いみたいね。
今後どんどん悪い方にいくリディがどんなふうになるのか楽しみですわ

No title

>>緑になった理由
逆襲のシャアを視れば何となく分かりますよ

No title

>>緑になった理由
>逆襲のシャアを視れば何となく分かりますよ

サイコフレームの共振・・・ってやつですかね
アクシズショックかな?
逆シャアのことが様々な形で後世に残っているというのがいいよね
最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
欲しいの
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ


リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
66位
アクセスランキングを見る>>