スポンサーサイト


倉田嘘「百合男子」2巻

百合男子 2巻 限定版 (百合姫コミックス)


百合の為に生き、百合の為に死ぬ男の生きざまを描いた哲学漫画「百合男子」に待望の2巻が発売されました。

今回は、主人公花寺啓介のルーツ、師、そしてライバルの出現により百合男子の世界は大きく広がっていきます。
それでは、百合男子の世界へGO!百合の世界ならいいけど百合男子の世界はやだ!
 

そうそう、今日は一日歌う声優三昧で知って来た人たち!
「ゆりゆららららゆるゆり大事件」のカバーを歌った安元洋貴演じる桜ヶ丘健司は2巻には出ないぞ!
1巻から読もう!!!



百合を愛する高校生・花寺啓介は2巻でもゆるゆりを求めて爛れた青春を謳歌します。
まぁ詳しくは
1巻のレビュー


彼は百合に生きる男ですから、女性には敬意を払って生きています。


なので同級生に「女子更衣室のぞきに行こうぜ!」って誘われても


「俺が女子にモテてどうする!!」


と普通の男子には理解できない発言をさらっとしてしまいます。

しかし、そこは思春期の男子高校生。
藤ヶ谷沙織や、沙織の親友・宮鳥茜の胸にちょーっと興味があるけど、
「藤ヶ谷の乳は宮鳥のもの!宮鳥の乳は沙織のもの!」と百合男子らしい持論で自己弁論します。



その一方で、
「なぜ自分は普通に女子に興味が持てないのか?」
「普通の男子高校生らしく生きられないのか?」
「そもそもなぜ俺は百合を求めるのか!?」

と苦悩します。






そんな中に現れた啓介の師匠は、百合男子である啓介に「お前は生まれながらにして百合男子だった」と諭します。

なんと、啓介は小学生の頃から女子がいちゃついているところを求めていたところを、師匠は目撃していたというのです。


「自分を百合男子にしたてあげたのは貴様のせいだ」と怒る啓介に師匠は
「すべての道は百合に通ず」

「すべての道はローマに通ず」の百合バージョン。
百合男子が求める先に何があるのか、この言葉に応援を受け、啓介は更に百合を求めていくことになります。

どうでもいいけど、「すべての~」ってグーグルIMEだと「すべて」で予測変換される・・・。さすがグーグル先生・・・。



そんな百合の師匠、魚屋のオッサンはホモ受けしそうなガチムチ体型なのに一児のパパ。
かわいい奥さんもいて、息子も百合男子にしたてあげていて幸せな家庭を作っていました。

と、なってくると疑問になるのが「百合が好きなのになぜ結婚したの?」ということ。

百合息子も当然の疑問と思っており、さすがの百合師匠も言葉に詰まります。


そこで彼は諦めを含めて「百合はファンタジー」と語ります。

誰として百合は百合として終わってしまう。
百合を求める先は結局は現実ということになってしまうのか。

彼もまた、百合男子でありながらも理想と現実の間で揺らぐ男なのでした。





一方、現実で百合を求めて同級生女子の藤ヶ谷と宮鳥のデートをストーキング・・・もとい調査する啓介の前に、
百合男子連盟のチン様こと籠目正二郎が再び姿を表します!


前回はメッシュキャップで前髪分けでチン様っぽかった彼ですが、今回はちょっとヤンキーっぽい格好です。
おかげで啓介の通う学校ではガラの悪い男だと噂されていました。

これでお気づきかもしれませんが、表紙の百合男子はチン様です。
まさか金髪だったなんて・・・。チン様の銀髪と正反対じゃないですか・・・。

ま、チン様の話題はこれぐらいにして、これからは籠目と呼んで行きましょう。
籠目、ずっと頭を指さしてるけどこれ決めポーズなのかしら


ところで、籠目はなんと百合男子であるにもかかわらず、普通の女子に惚れてしまうのです!
しかもその惚れた相手は、啓介が百合っぷるだと(勝手に)認識している宮鳥なのです!



これはまずいことになってきましたよ。



宮鳥は藤ヶ谷と付き合っていている(と思っている)のに、そこに百合男子の籠目が介入してきたのです!



百合男子の啓介は怒りに燃えますが
「虚構と現実の境目がない」と一喝されてしまいます。

籠目によれば、百合は百合世界にしか存在しないいわばファンタジー。
今は仲の良い女の子同士だって最後には男と結婚する。
籠目自身も女の子が大好きで、惚れるしそーいうこともしたいと思うというのが健全な男子だと主張。


つまり、現実には百合ップルは存在しない
というのです。
 


籠目の主張は続きます。
ヘテロセクシュアリズムは「異性愛」のこと。
百合好きなのは「女子同士に魅力を感じることがある」という別ジャンルの異性愛で、結局はただの女好き。
百合男子を自負しようがしまいが、最終的は女と付き合いたいということに変わりないと語る籠目に、啓介は言い返すことができません。
 

百合男子は百合っぷるそのものにとって迷惑でしかない存在。

彼女たちを応援しようが取り繕うが、彼女たちにとっては自分たちを糧に性的興奮を覚えるという、チカンや性的犯罪者と変わりない存在でしかないというわけです。


籠目は百合男子の現実と虚構を区別しているニンゲンなので、啓介を百合ーダーとして崇めなくなります。

そして極めつけの一言が
「百合男子、危うきに近寄らず」


百合男子は存在してもいい、しかし介入してはいけない。
百合男子は彼女たちに指一本触れてはいけないと語り、かつての同士の公は対立を迎えてしまうのです・・・。


皮肉なことに、この構図は先程の師匠からの言葉をもらった構図と相対的にとなっています。



百合は虚構でしか無く、現実に存在することはない。 

日常生活が百合めいてきた啓介にとって、これほど理想が崩された言葉は無いでしょう。
事実、同じ百合男子だと思っていた二人の男が、自分のものにするため女子を求めているわけです。

啓介は現実を突きつけられ、百合男子を引退することを決意するのでした・・・。






いやー。今回はかなり哲学的になりましたね。
百合を求める男、百合を求めるのに女を求める男


このあってしかるべき対立の図ここに生まれてしまったわけです。
確かに、籠目の主張には納得できる点があります。

「二次元最高!3次元なんて興味ねーぜ!」って言ってる人がよくいますが、そーいう人に限ってなんだかんだで3次元を求めつつあるのはよくある話です。
前回は百合を求めてることに悩む啓介の話がありましたが、ここで一つの答えがでてしまったわけです。

そんなことあるものかと思う一方で、籠目の話に共感を覚える啓介・・・。


ただのヘテロだったと感じてしまった彼の百合人生はここで幕を閉じるのか・・・!?
彼は果たして百合男子として立ち直ることができるのか・・・!





そんな自分の人生の(どうでもいい)根幹を揺るがす事件があった次の日、
自分が百合ップルだと決めつけていた藤ヶ谷と宮鳥、そしてその二人の間に入る松岡の三人はどんどん百合めいていきます。


たとえば、この二人はあまり仲がよくなかったんですが、ある一件を得て名前で呼び合うカンケイになりました。
百合男子であることを辞めた啓介ですが、この「名前呼び合い」に百合センサーを働かせてしまうも、すぐにその幻想を打ち消そうとします。


ですが、更に百合ゆりんしていく三人に啓介はいてもたってもいられず・・・。




現実の百合を否定する男がいる一方で、この三人は「果たして本当の百合なのか?」という問題が同時進行していきます。

百合男子の動向ばかりクローズアップされる百合男子ですが、一方で普通の百合漫画として読めてしまうのが2巻最大の特徴です。
現に2巻の限定版は男など一切でないゆりゆりんなドラマCDがついていたそうじゃないですか。自分は売り切れで買えなかったけど・・・。


果たして、この三人のカンケイは一体どうなるでしょうか!?
そして籠目の恋の行方は!?

大きくドラマが動いた百合男子2巻、3巻が待ち遠しいですね!
そういえば、1巻が発売されてもう半年以上経ってるんですよ。1年に2巻でるか出ないかレベルでは3巻がどれだけ先になるのやら・・・。




ちなみに前巻におまけであったゆるゆり考察は今回も付属。俺は見てないんだけどー。

2巻でずーっと悩んでたことを、わずか2ページで結論を出してしまう展開には籠目もびっくり。

その方法のヒントはアコちゃんです。アッコリ~ン



アコちゃんと言えば、スイートの百合度は啓介が見たら砂糖吐いて死んじゃうんじゃないかってぐらいあったとしみじみ思いますわ。
スマイルがある程度普通なだけに。


スイートが東映様の管轄じゃなけりゃゆるゆりの次に考察されてもおかしくない作品だったと思われます。
まぁ去年はまどかっていう百合度でいえばバケモンがいたけど。
それを含めて2011年は同性愛がブームだったよねー。
タイバニとかヴァンガードとか男視聴者ですら「こいつらカップルだろ」って考えてた人ばっかりだったし

「同性愛はいかんぞ!非生産的な!」
と言われるけど、「たまには同性愛もいいよね!」ってことなんですよね。
草食系男子が貶される世の中、今後の日本はますます同性愛に満ちていくことでしょう(適当な締め)



ちなみに、アニメイトで買うと百合名場面名鑑(特典ペーパー)がついてきます。
アニメイトが近くにある人は、アニメイトで買うことをおすすめしますよん。



そういえば、百合男子が出てくるドラマCDが発売するそうじゃないですか。
しかも主人公の花寺啓介は変態演技でおなじみの福山潤!最近声聞かないね

こりゃ近々アニメ化によって薔薇女子による百合男子のBL化あるな・・・。
女子が揃えば百合妄想な百合男子ですが、男子揃えばBL妄想な腐女子の世界。
人間の根底って結局はおんなじなんですね。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゆるゆり
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 百合男子 ホモ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【倉田嘘「百合男子」2巻 レビュー】

百合の為に生き、百合の為に死ぬ男の生きざまを描いた哲学漫画「百合男子」に待望の2巻が発売されました。 今回は、主人公花寺啓介のルーツ、師、そしてライバルの出現により百合男子の世界は大きく広がっていきます。 それでは、百合男子の世界へGO!百合の世界ならいい...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

普通に哲学的で深い話だと思った(小並感)

Re: No title

気づいたら真面目なことしか書いてなくてギャグ漫画要素を書かなかった。反省。
作者はギャグ漫画として描いてないって言ってはいたけど

No title

哲学的で面白いし実際私もハマっていますが、キバヤシさんのコメント(を文字通り読む限り)も百合男子も、現実の同性愛に関する考察が抜けているように思われるのが正直残念です。

百合男子でも、今後の展開でそこまでも視野に入れた考察や苦悩を描いてくれる事を期待します!

今更過ぎるコメント&半マジレス失礼しました。

Re: No title

> 哲学的で面白いし実際私もハマっていますが、キバヤシさんのコメント(を文字通り読む限り)も百合男子も、現実の同性愛に関する考察が抜けているように思われるのが正直残念です。
>
> 百合男子でも、今後の展開でそこまでも視野に入れた考察や苦悩を描いてくれる事を期待します!
>
> 今更過ぎるコメント&半マジレス失礼しました。

コメントどうもありがとう!!

現実に対する同性愛となると取り扱いが厳しいところもあるような気がしますね・・・。自分は肯定派ですが。
なんちゃって百合と、今後同性結婚してどうなるか・・・、は考えると難しいですよ。

劇中では籠目は二次元は二次元・三次元は三次元と区別して考えていて三次元OKな啓介と対立していますから、現実の百合に対する考えはまた決着が着くと思います。
実際に、百合男子の師匠は結婚してますからね。

ホモはまぁ別で

最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
欲しいの
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ


リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
63位
アクセスランキングを見る>>