スポンサーサイト


劇場版「フォーゼ・ゴーバスターズ」見てきた!!

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ! ディレクターズカット版 [Blu-ray]
 

夏の2大ヒーロー祭り見てきたよー。
スレだと非難多くて心腐ったけど、個人的には大満足だったので感想書きます!
もちろんネタバレがあるので見る予定があるけどまだ見てない人は注意しよう!







東京エネタワーを守れ 

まずは「特命戦隊ゴーバスターズTHE MOVIE 東京エネタワーを守れ!」から


ゴーバスターズは近年の戦隊では割りと見てるほうなので、映画もけっこう楽しみでした。
特に予告でメガゾードが一斉に降りてくるところがかっこよかったので、「うわーみて~!」と思ってたんです。

さてゴーバスターズ、同時上映のフォーゼのほうが本番なのでこっちは30分といつもの本編とだいたい同じ時間帯。
始まり方はいつものゴーバスターズで、敵もいつもと同じように出てきました。
いつものお話を映画用にちょっとスケールアップしたような話でした。

ストーリーがいつもどおりとはいえ、アクションや活躍はさすがに本編とは違います。


力を入れただけあってロボ戦はかなりの大迫力。
最初に言ったメガゾード集結するシーンや、バスターズのメカ集結は重量感のある演出でした。
東京タワーを中心にしてるので大都会を舞台にした決戦が迫力のある映像に仕上がってました。
ちゃんと、東京タワーだからこそできる演出も何個かありましたし。


そんでついにエンターがメカに搭乗します。
劇場版における大ボス扱いなので、そりゃもうがんばりますよ。
それに、映画の新メカの声優が辻ちゃんでびっくり。普通に声優かと思いました。



まぁこんなもんですかね。
30分なのでアクションが強く娯楽色強めの映画で、なかなか満足度高かったです。
劇場での大型メカアクションは特に迫力満点なので、ゴーバスターズファンは見て損なし!
まぁ、映像しか言及がないのはストーリーが特に普通だからです。



司令がゴーバスターズエース持って遊ぶシーンは必見。





みんなで宇宙キター 




さて「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」の感想です。





物語が佳境を迎えているフォーゼですが、こっちは終盤ということを全面に押し出したスケールのでかい戦いとなりました。
インタビューで大文字先輩(演:冨森ジャスティン)が言ってたようにアルマゲドンです。アルマゲドン。

ただアルマゲドンと違うのはこっちは仮面ライダーということ。
宇宙と仮面ライダーという題材を存分に使った戦闘シーンは見ものです。


序盤は地上戦、中盤は基地内、終盤は宇宙戦と戦える場所すべてで戦った映画です。



今回の売りの一つ、スイッチ全部使ったアクションと12使徒勢揃い。
ここの戦闘シーンは流れるように切り替わるスイッチ、ステイツで見応えたっぷりの展開でした。
特にハンドスイッチやメディカルスイッチの以外な使い方は必見です。
自分もスイッチ何個使ったかカウントしてましたが、36個ぐらいで忘れました。

今回、メテオも普通メテオ状態で頑張ります。
ひさびさにマーズジュピターサターンを連発し、12使徒を圧倒していきます。
ただし、本編見てたら解るように半分以上は記憶を消されてたりするので、あの12使徒は完全に形だけの再生怪人でした・・・。
わかっちゃいたけど・・・。
けど12人が横一列で歩いてくる姿は威圧感あってカッコイイです。 





 


で、その12使徒の残りを殲滅するため通りすがりのウィザードさんが登場。
フツーに出てきてフツーに帰りました。

デビュー戦なのでいきなり幹部クラスを圧倒しましたが、この戦い方がギャレンを彷彿させるものでいつ「ザヨコー」って言わないかとハラハラ・・・
まだ初見なので音声とか変身ギミックとかまったく記憶にないんですが、腰のスカートを必要以上にヒラヒラさせてなんかナルシストっぽい感じしました。けどカッコイイ。
けどやっぱ響鬼だよなぁこの顔・・・






そして舞台は宇宙へ。
宇宙鉄人の衛星基地に突入するライダー部ですが、衛星の中は魔化魍が街に出る回で威吹鬼さんが探索してた場所にそっくりでした。さすが宇宙鉄人は地球の研究に余念が無いぜ。


ここでは超久々にパワーダイザーが機動して大活躍!仮面ライダーじゃないけどちゃんと戦力になることをひさびさに教えてくれました!
さらに基地内ではライダー部全員の生身アクションがあります!
本編で結構動いてた弦太郎や流星やJKはもちろん、戦わなかった友子やユウキ、強そうだけど戦いはあまりしなかったクイーン、CG合成なのでその場にいないことが多かった大文字先輩など、全員に見せ場を与えたことはすごい良いですね。
TV本編だと居るだけになりつつあるライダー部ですが、さすがの映画版ともなるとみんながみんな仮面ライダー部として活躍をしてくれます。

ちなみに友子の流星への恋心は映画版でも揺るがず。
流星の相方としてヒロインしてます。
ラストシーンで流星にとって衝撃的なこともあって友子がヤキモチを焼いてゴスかわいいです。
でもそのヤキモチに気づかないって流星やっぱりホ・・・。






今回登場したキョーダイン、完全に悪役でした。
世代じゃないのでどーでもいいんですがキョーダインファンから見たらちょっと腹立つんじゃないかと思いました。
一応変身シーンありで、戦闘スタイルもキョーダインオマージュらしいけど、目的は人類への逆襲で日本を破壊すると宣言しちゃうぐらい悪役です。
ちなみに変身シーンは役者が恥ずかしそうでした。けどちょっとかっこよかった。


弦太郎が機械とも友達になるぜ!って言いましたが、このテーマが半分スルーされたのがこの映画の批評の一つだそうで。
最初は「キョーダインとも友達になる!」と言ってたんですが、思ってた以上に外道だったので「頭にキター!」となっちゃいました。

もともと弦太郎が友達は選ぶタイプだというのがハッキリしてたので自分は目をつぶることができたんですが、キョーダインと友達にならずにぶちのめしたことが批判されてるようです。
けど、キョーダインは地球侵略を目的としてたし、人類を見下してたし、そんなのと友達になれって言われても無理だとは思うんですがどうなんですかね。だってMEGAMAXで超銀河王殺したし。






さて映画では弦太郎のためにライダー部みんなが奔走する場面がもう一つあります。
それは、40個のスイッチを全て押すこと。

弦太郎に関わりのあった元ゾディアーツに人達にスイッチを押して貰うことになるのですが、ちゃんと全員集めたのはおみそれしました。
なんだかんだで半分ぐらい「あ、こいつアイツじゃん!」って解ってしまい意外とキャラ付けがハッキリしてたんだなと思いました。
まぁ誰だかわかんないのも半分はいたけどね。
けどご安心を、パンフレットに全員写真付きで載ってるのでそちらをご覧あれ。

まぁ、スイッチを渡すのはもっとスピーディーにすればいいのではと少し思いました。
けどスイッチオンの時はそのカタルシスを爆発させてくれたので良かったです。
これでフォーゼですべきことの9割をやりきったなと・・・。



さて、こっちの映画では校長はまだレオと仲良く揃ってます。
が、未知の脅威宇宙鉄人に対して傍観の立場を取る理事長。
今回の理事長は、若者にすべてを任せる的なポジションでした。更に終盤では以外な形でフォーゼに手助けを・・・。

未知の敵に対して今まで敵だった人が協力するのは好きなのでもっとやれ。
ただし、この映画ではまだ理事長が敵であることを知らないので、ちょっと曖昧だったり。

ちなみにダディは相変わらずヘタレ。
再生12使徒のリブラも途中はライダーにやられてる仲間をずっと見てるだけでした。
さすがダディ。



決戦はラビットハッチがある月面での対決となりました。
映画の決戦らしく、慣れ親しんだ場所で戦うのはシチュエーション的にはかなり燃えますよ。
ラビットハッチを背に立つフォーゼもちゃんとヒーローらしくて燃えるよん。


と、言ったところで感想終わりです。
アクション面、映像面は文句なしの良い映画です!
ただし脚本は賛否多し!
個人的には満足だけど、友達を選んでる弦太郎が嫌いな人は行かないでいいと思うよ!






ガンバライド



来場者特典のガンバライドカードだ!
別に子供じゃなくてももらえるぞ!

ウィザードとコズミックが並んで立っている記念カード!
と言っても本体はウィザードだそうです。




ダイスオー 

ダイスオーカードもあるぞ!
レッドバスターとビートバスターが戦っているカードだ!
映画本編じゃそんなシーンはなかったぜ!

っていうか、映画でビートバスター戦ったっけな・・・?
陣マサトやゴーバスタービートは出てきたけど・・・あっれー?





おまけ紙 


おまけ紙はウィザード一色。
パンフレットにもウィザードがところどころにいるし、新番組の宣伝に余韻がないバンダイ汚い。
裏にはライダージェネレーション2でウィザードを使えるようにするパスワードまで書いてあります。
なんて宣伝なんだウィザード。
オーズはライダーにハマってなかった時期だけど、こんなに宣伝するものなのかい?
温故知新とはいうけど、古いのを捨てて新しのばっかり目が向いている気がするよ。


というわけで映画の感想でした。
映画が終わった後には、ウィザード×フォーゼの映画告知もバッチリ。
先輩ライダーだけど年齢的にはウィザードが先輩、どのように連携するのか気になりますね!
敬語使えよ弦太郎!




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 仮面ライダーフォーゼ 日朝 特命戦隊ゴーバスターズ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【劇場鑑賞】特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!/仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!

特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!/仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!をTジョイ京都で上映後にゴーバスターズキャストによる初日舞台挨拶の

コメントの投稿

非公開コメント

No title

弦太朗だって聖人なわけじゃないし、多少はね?
話一切通じないヤツには容赦無いっていうスタンスはなんか刹那を彷彿とさせる
友子ちゃんやっぱり可愛いなぁもう!でも流星くんにぶすぎる
というかやっぱアレだよね

流星はホモ

Re: No title

> 弦太朗だって聖人なわけじゃないし、多少はね?
> 話一切通じないヤツには容赦無いっていうスタンスはなんか刹那を彷彿とさせる
言われてみると似てるよね。
そういえば00の2期最終回のあとはリボンズを即コロコロしたことで色々批判あったねぇ
最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
欲しいの
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ


リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
63位
アクセスランキングを見る>>