スーパーダンガンロンパ2クリアしたぞ!!

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (超高校級のスーパー限定BOX2)


おまえら、グッモーニン!!
スーパーダンガンロンパ2クリアしたよ!


1と違ってスーパーになったダンガンロンパの感想をどんどん書いていくよ!
ネタバレナシから安心して読んでくれていいぜ!!
最初の方は・・・





ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 


1から約2年、街に望んだ続編です!やったね!!


前回は閉鎖された学園内でのコロシアイでしたが、今回は南の島です。

何を思って南の島にしたのかは製作者しかわかりませんが、サイコポップ感のあった前回の異質な雰囲気を、開放的な南の島で再現できるのかという不安はありました。
ですが、そんなことはなかったです。
序盤で明らかになるのでもう言っちゃいますが、今回の舞台であるジャバウォック島には主人公たち以外は誰も居ないのです。
そんな異質な島です。
脱出できる船も飛行機もなく、開放感のある閉鎖空間と化しています。
脱出できない島で殺人事件が起こるってミステリー物の定番なのに、南の島にすることでなんだかよくわからないサイコポップな雰囲気になりました。
この感じはダンガンロンパでしか出せない味があると思います。





今回スーパーになったのでいろいろパワーアップしました。
例えば最初から走ることが出来たり、最初から観察眼が使えます。さすがスーパーですね。
システム面に関しては前回から見直されてることが多く、クライマックス推理は切り取られたコマに関して説明が入っていてわかりやすくなっています。
また、おまけモードのダンガンアイランドだと、本編を周回しないと出来ない通信簿埋めが簡単にできたり、モノモノマシーンでしか入手できなかったプレゼントは自販機でちょっとだけ選んで買えます。
これで隠しイベントが簡単に見れたりします。

でも自分は隠しイベント1個しか見れなかったり・・・。周回プレイしてきます。けどもう3章やりたくない・・・。理由は後で言います。 




 




今回の学級裁判で導入された新要素はけっこう楽しかったです。

まずロジカルダイブ。
主人公が自分の考えを決めるため脳内でサーフィンするモードです。
推理要素が特に無いミニゲーム的なモードなんです(裁判中にするけど)が、これがなかなか楽しいです。
とはいえ、推理ゲームにおいて純粋なアクション要素なのでけっこう難しい・・・。

とはいえここでアクション難易度を低くすると他の推理要素でガヤとか聞けなくなるので、我慢するしか無いです。
スキルでジャンプ力を鍛えるのもいいかも。






そして反論ショーダウン。
主人公の意見に対して唐突に横槍が入ります。これが反論です。
このモードは反論者に対して一対一で討論するモードになります。
これが2における一番出来のいい要素に思われます。




前回はマシンガントークバトルだけでしたからね。サシの勝負は。
これでかなり演出の幅が広がったのではないかと。
これができたことによって、犯人以外とも対決できるってのは便利です。






なんかシステム面ばっかり話してる気がしますね・・・。
そりゃそーです。ストーリーのこと話したらネタバレになりますもの。









というわけで締めとしては、「1やっとけ!!」
と言うしかありません。
そもそも「2」だし、前作のキャラも参加してるわけですから、1をやっておかないとあんなトリックあんな展開あんな場所に懐かしさを感じることができないので・・・。
なので「2」をやろうとしている人は1から始めたほうが無難です。

小説版のダンガンロンパゼロは、ちょっとだけネタや設定が出てきますが読まなくても大丈夫なレベルです。
自分も読んでなかったけどOKでした。



じゃあ、ここでダンガンロンパ2の感想を終わります。
みなさんぜひ買ってプレイしてくださいな

































  |ii|                                                       / {   ///
  |ii|                     }\                         /`ー―一    \ ///
  |ii|                     |  \                    {   ---- 、   /,///
  |ii|            __   --=ミ  __ノ   }  |\                  {  /        ///
  |ii|           ´⌒ヽ`´     Y      /__ノ  {    〃.           /  /__/\.   ///
  |ii|                ̄`ヽ     {     /    ゝ--'(_ノリ         /  ___ イ  /  ///
  |ii|.      {\      ノ                、彡'    }〉    /  ∧\∨ /   ///
  |ii|.      ∧ `ー―‐  /               ⌒ヽ _ノ(__,ノ. /  /  〉 /    ///
  |ii|.       \   _                         /   /  / ∠_∧\.   ///
  |ii|.      /´ ̄ ̄ ̄  〃               \   \{    /  /―┐  ∨.\///
  |ii|     /         ノ    /     /         ∨∧ `ー―‐ァ_/ l  {    \///
  |ii|     / // ̄ ̄     /  /  {   {   \  ∨ {`ー―.    / ∧‘,  ,///
  |ii|.   / /   -==ミー―' /   人       }   ∨\___.イ  / /  ∨゚.  ///
  |ii|.     /´ ̄ ̄〉 /   厂 ̄/ ,斧=≪、\ \__  乂l  \__彡'  / /-‐┐∨ ///  「それは違うよ」
  |iil.     -‐=≦ / __{_{彡' / 乂:::ツヽ〈  /斧:::ァァ人   `ー=ミ 〈ノ..イ.  \ ///
  |ii|.  /: /.:.:.:.://  /⌒ ーく_|         \廴‐ ' '/ { \__ -- ー彡'. }   ///
  |ii| ,/: : : \∠∠ 彡' / / 八        _}⌒   〉 \__  } . _,/∨~~   ///
  |ii|/: : : : : : : : ̄ ̄\ /} / / }\   、`  =ァ /   |  {__ \乂__,ノ.゙~7  ///
  |iil|: : : ::_:_:_:_/\: : : : \j /} /     、   ̄. イ /⌒l 厂厂 ̄..   ,///_ノ  ///
  |ii|\:_/‐【__】: : :.\: :○:\l∧         7 \人{: :.人{乂\         \_///
  |ii|  /--、:\}┛: : :\}}: : : \\_    /__ ノ}⌒ヽ: : : : : : : }\       ///
  |iil /┓   ̄} ̄}: : : /\: ---\\`ヽ /_,ノ/: : : :/): : : :./: :/       ///
  |ii|,/: └┓  |  l: : /l: : :∨: : : /: : :〉    ,/: : //:/ : /: :∧.       ///
  |iil: : .: : └ ┴┐:_.{├┓:∨: /: : :/   _彡''" /:∠:_:/:/ :/ : {〉      ///
  |ii| : : : : : : : : : :.| 】√ : : !: /: : ∧___/´、__∠∠、__ノ /: :/:/ 〉     ///
  |ii|: : : : : : : \: :|/: :|━┐:.|/: : :∧__./ / 、____  \:/: :/: : ∧   ///
  |iil: :: : : :\: : :}/: : ╂ ┗┸ : ∧ ∨ 〃 __, \ 〉:/: : : :/:.:∧ ///
  |ii| :_:_:_:_: : }: /: :/:_:」_ ┝――‐ v'       \__}/:/:-:-: : : /: :∨//
  |ii| : : : : : : }/: : : : :/: : /: : : :/´ ′    /て\_〉: /: : : : : : : : : :///







みつかっちゃいまちたか。
今までのパターンからも読めまちたよね。
ここからはネタバレありの感想でちゅ。 もちろんクリアまでのネタバレ入りまちゅ。
やってない人は今すぐ上のアマゾンリンクで商品を買ってプレイしてから読んでくだちゃいね。




ちなみにこのでちゅまちゅ口調はチン様じゃなくてモノミの真似でちゅ



















ヒナタハジメ

主人公の日向くん
苗木くんと違ってちょっと熱血漢のありそうな主人公でした。
しかしその正体は超高校級の絶望に魅入られてしまった普通の人。

結果として今回の事件の発端になってしまったので、彼が絶望してしまうのはよくわかります。
それでも天使のおかげでなんとか主人公復帰したのもいいかも。

前作が超高校級の希望なら、今作は超高校級の絶望。
結果的にですが希望vs絶望になったので、苗木君も前作主人公としての役割は十分果たしたのではないかと。


で、前作の苗木君でも思ったんですが推理になると途端に賢くなるのはどうしてなんですかね
この推理力のせいで超高校級の探偵かと思い込んだことも。設定だと???だし。
苗木君と霧切さんの子供かと思った。マジで。

最後はスーパーダンガンロンパ人に覚醒して、未来をつかみとりました。
というと彼は超高校級の未来になったんですかな?
具体性がない超高校級ですね・・・。

でも、今回は仲間に恵まれてよかったなぁって。
左右田とか九頭竜とか、島を出ても悪友としてやってけるだろうなと思います。


チョウコウコウキュウノサギシ 

出た!十神白夜!

いや違う豚神様だ!!


1をプレイしたユーザーにサプライズを与えるだけの人だと思ってました。
終わってみればそんなことはなく、リーダーとしての責任感を持った素晴らしい御曹司様でした。
本物の十神じゃないにもかかわらず、皆を守るために奮闘した姿はかっこ良く、そして辛かったです。
死んだときはまだあの十神だと思ってたし・・・。

でも終わってみれば本物の十神より本物らしい人でした。
もうかませメガネの十神いらないんじゃね!!!???


イベントを進めるごとにところどころ素を見せた姿はとっても可愛かったです。
虚無空間で「自己紹介から始めようかな」って言った時のキュートさときたらもう・・・。


頭もいいし、責任感もあるし、存在感も強く、決して驕ったりせず、このゲームで一番良い人だったでしょう。
学級裁判にいたらかませメガネより役に立ったに違いない・・・。


今回は皆完全に死んだわけではないので、元気に復帰した姿を見せて欲しいです。

それにしても本物の十神さん、この豚神さんを見てどう思ったんですかね。
霧切さんあたりは「本物より本物らしいわ」って思ってそう。



ハナムラテルテル 

残念ながら1話で亡くなってしまったかわいそうな人。
だいたい狛枝くんのせい。

この人は3話ぐらいで死ぬと思ったので、まさかあの十神を殺した犯人だとは思いもよりませんでした。

ちょいとスケベすぎるところがあったけど、料理の腕前はピカ一だし、妥協を許さないシェフだったし根はいい子のはず。
モノクマはくだらないと一喝したけど、親のための殺人はけっこうクルとこがあるのでかわいそうでした。




コイズミマヒル 

小泉は、「主人公の相棒は誰だ?」と模索している時期にやたらちょっかいをかけてきたので、もしやと思ったこともありました。
しかし残念ながら2話でオサラバ。

世話焼きっぽくてうざいところもあったけど、みんなで生き残りたいという気持ちは強かったはず。
一言で言うと真面目すぎたってのが敗因。
もっと出番を・・・。



ペコヤマペコ 

まさか九頭竜と関係のある人だとは思いもよらず。
けどよく見れば黒色同士だしわからなくもないっつーか。

ピンチになったからと即殺人鬼のものまねできるあたりできる用心棒すね。

ただし、「正・義・完・了」は聞いてるこっちが恥ずかしかった

どうでもいいけどこの人だけ30歳ぐらい言ってそう
オカンっぽいし



ミオダイブキ 

うおー!澪田ー!俺だー!


澪田は2で一番好きです。

悪気のない明るさとか、みんなによろこでもらいたくて翻弄するとことか、ムードメーカーなとこが凄く好きでした。
そのくせ、真面目なときは真面目に語りかけてくれるとこがもうステキ。

人前だとすっごい明るいし、嫌な顔しても嫌そうじゃないっていう、空気を読んでいないようで読んでいる気の持ちようとか、この子が最後までいたらきっと楽しかっただろうなって思いました。


のほほんとしてそうな中で一番裏で悩んでそうなキャラだと思います。
絶望落ちされてしまうのも分かりそうなキャラでもありました。
バンドメンバーへの感情の割り切りもハッキリしてて、きっと何かがあったんだと比喩させることもしばしば。
アイランド編では日向くんとなんかあるらしいのでさっさとやってみませうかな。



3章で澪田が死んだ時、もうゲームやめようかってぐらい凹みました。
ライブハウスが出てきて、やたらと出番が回ってきて、絶望病にかかって、今まで入れた澪田の病室に入れなくなった時、
「ついにこの時が来たか・・・」とハラハラして、本当に死んだときはマジで気落ちしました。


「なんか続きとかどーでもいい」って気になるぐらいショック。

澪田は消去法で何時か死ぬだろうなって思っていたんですが、死体が怖い上、動機がテキトーすぎて死んでも死に切れないっていうか・・・。
ライブもっと聞きたかったよ・・・。


ただ、今回は死んでいるけど死んでない可能性もあるので、絶対に生き返って欲しいところです。

ゲームキャラへの感情移入はほどほどにね!



サイオンジヒヨコ 


くさいおんじ。

幼いから許されたけど、暴言が割りと洒落になってないレベルでちょっと引いた。

でも、小泉のこととか呼び方とか、自分なりに変わろうとした形跡が見れるのは良いことです。
4章まで生きてりゃきっと良い子になったに違いない。
罪木ちゃんヤッてくれたな・・・。




ツミキミカン 

なんかなでこっぽいなーって思いました。
見た目だけなら一番エロい。


殺人に走ったのはいいけど、澪田を殺したのは許せないよ!
そもそも日向達が看病するといいつつ、ずっとほったらかしてホテルでグースカ寝てたのが悪い。
絶対何か起こるって対策してたんじゃないのかアンタタチ。

3章はもうキャラ処分の章だと思っておきます・・・。



ニダイネコマル 

存在感強かったのに、オワリの世話ばっかり見ていたせいで・・・。

メカ化とか、メカ化即死亡とか、かなり破天荒な人生を得ましたが当のオワリはそれを感じてくれたかどうか・・・。
オワリは彼が生き返ったら那由他回謝ってください。

あと、目からジュースが出る機能はドッキリハウスで拘束された時に使わなかったんですか・・・。



タナカガンダム 

名前の出落ちかと思ってました。
しかも豹変すると思ってました。


こいつただの中二病じゃなかった・・・。
最後まで生き残ってくれると思っていたのに。
意外と素直なキャラだったのに、死亡は少し寂しかった・・・。


でもまぁ、この人もなんで二大を殺したかハッキリした動機がないんですよねぇ。
でも、現状を打破しようと自ら犠牲になった可能性だってあります。
みんなに生き残って欲しくてとか、それなら別に二大じゃなくてもいいじゃんってあるけど消去法かもね。


PTAでの破壊神暗黒四天王、間違えすぎてなぜか日向くんがクロになりました・・・。



コマエダナギト

狛枝くん。

声が緒方恵美だし、なんとなくアイツに似てるし、アナグラムだしでどう見ても苗木君だったのに・・・。
少なくとも3話ぐらいまでは苗木君だと思ってました。

そういえば豚神も結局は詐欺師さんだったんで、彼らの間に認識が無くて当たり前ですよね。


絶望的に希望を盲信するキャラだと感じれば、その異常性も少しだけ理解できました。
この子は幸運を自称してるけど、すぐ不幸なことになっちゃうから、もしかすると一番普通になりたかった人なのかもしれません。

でも結局は日向くんたちには恐怖の対象として認識されちゃったんだろうな。
異常な死も、そのトリックもすべて彼の思惑通りになったことは見事としか言い用のない事実です。
江の島よりよっぽど大物っぽいのに、途中リタイヤは残念。っていっても終盤だったけど。


ところどころモノクマに言われた「アイツに似ている」や反論時の「それは違うよ」といい、見事に騙されました。
ほんとうに苗木君だと思ったんだよ・・・。

今まで一応頼りになっていたキャラだったのに、4章でキレ始めたときは怖かったなぁ・・・。
でも、2を代表するキャラクターであることはまちがいなし。
この子がいたから2は輝いたのかも。



ナナミチアキ

七海ちゃん

超高校級のゲーマーってなんだよ、って思ってたら天使だった。

今回の霧切さん枠・・・
とはちょっと違うかもしれない。
どっちかっていうとオカン。母性のある天使さんです。
ただのゲーマーじゃないよこの子。

七海ちゃんマジ天使。
おしおきの時、モノミと手をつないでいくときなんて切なすぎて辛かったです。そうでもないけど。
前作は主人公がヒロイン助けたけど、今作はヒロインが主人公を助けるパターン。

七海ちゃんの思いは日向くんに届きました。はたして日向くんはゲームのキャラに感情移入しすぎちゃうんでしょうか。
モノミの体に精神だけインストールされたらかわいいことになりそう。


クズリュウフユヒコ 


前作の十神より素直に覚醒してくれた九頭竜くん。

超高校級の極道なのに、極道らしいとこが特になかったね・・・。
でもトワイライトゲームを一番最初にクリアできるぐらいは頭がよかったみたい。

思ったよりも普通の人だったので、日向くんとも良い親友になれそう。
そんな気がします。


オワリアカネ 

この人はもっと成長しなさい!

弐大が二回も死んでるのに、まったくと言っていいほど猪突猛進、あと暴食。
いいところは声と胸ぐらいなもんですかしら。

でも弐大大好きなところはかわいかったと思うよ。



ソウダカズイチ 

ぶっちゃけ1話で死ぬと思いました!!
だってアポさんと似てたし!

生存フラグ建ったなってとこは、2章で水着を見に行こうとしたところですかね。
主人公の悪役ポジとして頑張ってくれたと思います。

しかも、メカニックだけあっていろんなところで頼りになるのがデキる男っぽい。
ツッコミ役だったけど、ムードメーカーとしても盛り上げてくれたかなって思う。
人を疑い過ぎなうえ、謝らないのはどうかと思ったけど、等身大の高校生として無くてはなならい男の子でしたね。

なので、ソニアさんは少しは好感度を向けてあげたらいいと思うよ



ソニア・ネヴァーマインド 

黒幕だと思った!!!

いやぁ殺人すると思っててごめんなさい・・・・。


オカルト好きだし変な属性ついてたからなんだかよくわからない大ボケ王女になってしまわれたようで。
なのに、裁判ではまともなことをよく言ってて、同意のドヤ顔を何度見たことか・・・。


変な子だったけど、死ぬ人に対する涙をよく見せてたのでやっぱり良い子だったんだろうな。
だからソーダ君にちょっとだけでもいいから良い所見せてあげるといいと思うよ。かわいそだし。

ところでいつの間に田中になついたんですかね・・・?
しかも非処女説まで流れてて・・・。絶望的やで。






 
 
ウサミちゃんかわいそう。
みんなのために頑張ってるのに、誰一人としてねぎらいの言葉をかけてくれないんだぜ・・・。
なのに健気にがんばる姿はもう見ていてかわいそうでかわいそうで・・・。
かくいう私も2章ぐらいまではモノクマの仲間じゃないかと思っていましたがね!!!

自宅に宝箱にななみちゃんノート入れてるのがかわいかったよ先生。
アイランドモードでちゃんと天使な先生してくれて良かったです。




ストーリーにおいては、続編ということをうまく使った内容だったと思います。

上手いこと前作の要素を盛り込みつつ、新しい世界観を広げるという理想の続編パターンだったのではないかなって。
いろいろ言われる妹様またラスボスですが、ダンガンロンパにおけるラスボスと言ったらこの人だし、絶望を乗り越えるという意味でもこの人で良いんじゃないかなって思います。
続編へ前作のラスボスがまたラスボスが出るっていうのも王道っていっちゃ王道だし。
豊口の声好きだしね!

反論ショーダウンとPTAを使ってボコボコにするのも良かったよ!!
ダンガンロンパって、推理ゲーなのにラスボスを倒す爽快感があるのがすげぇと思うよマジで。



苗木君たちも出てきてくれたけど、妹様が言っていたように2のキャラを食っちゃう勢いなのはちょっとまずっちゃったんじゃないかなー・・・。
それにしても、霧切さんよりはるかに小さい苗木君って一体・・・。




さてさて、以上でダンガンロンパ2に対する感想が書き終えました。
たぶんもうこんなもんぐらいです。

全体で見ればけっこう楽しかったけど、まぁトリック等荒があるのも事実。
ですが、1からの決着やその後の苗木君たちを見るためにもぜひ2をやってほしいところ。
モノクマも完全に消えたっぽいし、ロンパは一応2でオワリだと思われます。

後々でいいので、死んだ人たちが蘇ったことを示唆してくれる何かがあればいいなって思います。
狛枝くんは寝てて良いよ。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

tag : スーパーダンガンロンパ2 ゲーム 感想

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
欲しいの
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ


リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
60位
アクセスランキングを見る>>