スポンサーサイト


機動戦士ガンダムAGE最終回記念感想「機動戦士ガンダムAGEは黒歴史の夢を見るか?」




     ,r'"ミ,、     ''lf,!-,,,,,,,r,i´_、       
    ,i´ .i、.~゙'r_,r‐-,,,,,,,,)  ゙゙l,l゙./ ゚'i、      
    .|  ト 、ヽ  -''"’   ”"` .}    オッスオラフリット!  
    .゙ュ .| !     ''~      ,i" .,ri、   
   .,l'^ .i、  .,l゚゚L   .,,,、  ,!  .―-'" |  ガンダムAGEが終わったし、ガンダムAGEについて語ってみたよ!  
   |   .|  .,|_ ゙l  ,i´.゚i、,,,.|      |    
   ゙l、  `r,,,,|.~゙'''ヒ │‐'゙|,,,r"'┐ .,、   ゙l  ガンダムとして放映することを強いられたこのアニメは  
   '!i、 .,i´ビ゙l'!lェ.゙ヘ`y-r,i、  | ,r「、  ,i´    
    : ゚'ヽl、.}.|.|,!、  {,!|'|." ,|l゚|゙>゙| ./゛_,,、最終回までAGEらしさを忘れなかったね!  
        .}`''''゛、  ゚リ'"   |イ,,r,,} .|,r'/   
        |   .ヘ 、    ._,,,,/"  .,r"    
        |,_  l,,,ニニ"   ,l゙   .,/`     
            `',!、    .,rヘi、,,,,,,-"      
       ,,r・'’ .゙'r‐―,!┴―--、  







ウルフシャーマン 

 

昨年の10月、00以来のTV放映ガンダムとして注目を浴びたガンダムAGE。

その輝かしい発表については今でもよく覚えてます。
まだバレスレが多少マシだった頃ですね。

新しいガンダムとして盛大に発表され、期待と不安が混じった新シリーズでしたが・・・。その結果はというと・・・。


過去のことを悔やむなとはいいませんが、なぜこのようなことになったのか、さっぱりわかりません。
スタッフは00で評価を得た実力派。
メカデザも今をときめく海老川たん。
トライエイジは大好評。
ゲイジングビルダーも大プッシュ。
音楽は三世代にふさわしい壮大なBGM。
ガンプラもメカデザと協力してデザインされ、新技術も盛り込まれた良い出来。
BD特典には毎回ドラマCDが付属。
ツイッターではまっつんが毎週描きおろし絵を寄稿。

こんなにがんばっていたのに
一体何が駄目だったんでしょう。





わかってる。
わかってるんだよ・・・。
何が駄目だったかなんて・・・。



     ,r'"ミ,、     ''lf,!-,,,,,,,r,i´_、       
    ,i´ .i、.~゙'r_,r‐-,,,,,,,,)  ゙゙l,l゙./ ゚'i、      
    .|  ト 、ヽ  -''"’   ”"` .}      
    .゙ュ .| !     ''~      ,i" .,ri、  ここはあえて言わないのも大人だよね! 
   .,l'^ .i、  .,l゚゚L   .,,,、  ,!  .―-'" |    
   |   .|  .,|_ ゙l  ,i´.゚i、,,,.|      |    
   ゙l、  `r,,,,|.~゙'''ヒ │‐'゙|,,,r"'┐ .,、   ゙l    
   '!i、 .,i´ビ゙l'!lェ.゙ヘ`y-r,i、  | ,r「、  ,i´    
    : ゚'ヽl、.}.|.|,!、  {,!|'|." ,|l゚|゙>゙| ./゛_,,、  
        .}`''''゛、  ゚リ'"   |イ,,r,,} .|,r'/   
        |   .ヘ 、    ._,,,,/"  .,r"    
        |,_  l,,,ニニ"   ,l゙   .,/`     
            `',!、    .,rヘi、,,,,,,-"      
       ,,r・'’ .゙'r‐―,!┴―--、  




 


フリット編、アセム編、キオ編、そして三世代編と見事描き切ったスタッフに僕は敬意を表するッ!

フリット編でスタッフの心はボロボロだったに違いありません。
ですが、この強いられた戦いを最後まで乗り越えたのはすごく評価できます。
当初から100年に渡る戦いを押していただけあって、この強いられはラストまで乗り切ったようですね。


そんな新世代編はいろいろな謎に対して回答がなされる・・・。
かとおもいきや、新たな強いられを産んだだけでしたね。




その筆頭が
綺麗なジラードスプリガン 
このおばちゃん。


もう何度も言われてかわいそうになるくらいの美人。ジラード・スプリガンさん。
誰も彼も、この子の必要性に付いて問われて誰一人として答えられませんでした。

彼女ほど無意味なキャラが3話にかけて登場するというのは、まさにAGE。
かといって、彼女がいなかったらその分良かったのか?と聞かれるとそうでもないはず。
その尺が別のキャラに配分された気もしません。だってAGEだもん。


まぁ回想の頃のスプリガンちゃんがすっごい可愛かったので許せなくもないわけでもないかもしれない。
エロ同人誌はよ。
AGEのエロ同人誌すくねーんだよもっとくれ




  


三世代制ということもあって、フリット編で出たキャラやアセム編で出たキャラの子孫が後に登場する・・・。
と思ったら、特にそんなことがなかったのがAGE一番の衝撃ですね。

たとえばみんな大好きイワーク・ブライアさんの娘だった人とか、本当にイワークさんの娘だっただけで、全然出て来ないでやんの!
誰だってフリット編で出た子供だったら後に出てくると思うじゃん!?
そもそもファーデーンという場所自体、フリット編だけしか出て来なかったし。
「歴史を体感する」アニメなはずなのに「歴史が繋がっていない」と思いました。マジで。


考えたところ、前世代が後世代とつながりを持っているのがアセム一家以外だとほっとんど無いんですよね。
もしくは、2世代で終わり。
特に生き残ったのに次の世代で存在すら臭わせなくなる人がどれだけいたことか。

そもそも、キャラクター以外で続いている歴史を感じられないのもおかしな話です。
前に行ったところってほとんど出ないじゃないですか。
たとえば、なぜアスノ一家はコロニーから地球に移り住んだのかとか、ファーデーンはどうなったとか、疑惑のコロニーはどうなったとか。
情報が一切入ってこない。
まさに存在だけしているものって感じですね。


そんななかで、3世代続けて登場し、一応とは言え親子の関係を描いてたマッドーナ家はすばらしかったと思います。
まぁそれだけですけどね。ほんとに。

フリットに続く3世代登場キャラがまさかマッドーナ婦人とは思うめぇ。




 


祖父、父、孫、
この三世代の主人公を描ききれなかったのが脚本の限界・・・?
まぁ主人公を一気に三人もだすんですから、並の脚本家じゃ無理でしょう。


とはいえ、あんなにかわいかった主人公をおじいちゃんにしてしまうのは意外と面白かった。
あの純粋無垢だったフリットが・・・。

だいたい、優しい中にも内なる狂気を秘めたキャラというのは、その理由を回想で済ませられます。
しかしそのキャラが歪んだ理由を視聴者がリアルタイムに見ることで、多少の共感を感じさせる。という手法は新しかった。
まぁ新しかっただけ。

逆に、その原因が大きくとも劇中では1イベントとして消化されたために、「いつまで引きずってんだよ」とツッコミをしてしまうこともありました。
特にその後の夫婦生活を見るとその疑問はますますましていくという。
最期にフリットとエミリーが会話したのって・・・本当に何時? 




 


夫婦間の話は後でするとして、この親子三代の関係は、意外と王道的だったと思います。
特にアセム。
エリート家系に生まれたばかりに重圧を勝手に感じ、甘やかされているとも知らずに思春期特有の葛藤しつつ、恩師の死によって自分の重圧に打ち勝ち、青春を乗り切りました。
そして海賊へ・・・。

企画発表当初は、絶対に戦争が終わらない時代の主人公を任されるアセムが一番かわいそうだという声が多かったですが、終わってみると一番優遇されてたのでは無いかと思います。


外伝漫画で主人公だし、人気投票は1位を二回も取るし、プラモがけっこう売れてるらしいし、
多少とはいえ結婚式シーンに出産シーンも描かれ、フリット夫妻のこともあって円満夫婦に見えました。

いろんな人から好かれやすい性格らしく、ウルフにアリーサにゼハートに学校のドワーフに海賊のオッサン達に・・・。本人には気づかない愛されオーラが出てたんじゃないかと思います。
小説版だと妹にも好意持たれてるしな!



また、アセムだけ特定の因縁のライバルがいたのも大きいです。
時に協力し、そしてライバルを乗り越えるのは主人公らしさの一つ。
あんなんでもゼハートは必要な男だったんですね。
物語におけるライバルの重要性というのが、よくわかりました。


ゼハート・ガレッド「照れるな。ア」 









 

ライバル不在、ヒロイン死亡、師匠ポジ無し

考えてみるとキオきゅんが一番不幸だったかもしれない。
口論する相手がいつもぽっと出の人では、成長もクソもあったもんじゃないです。
やはりライバルが居ないというのが戦闘での緊張感を減らしているのかと思います。

アビス隊長もキオに対して気にかけることは少なめでしたし、キオ自身もヴェイガンを助けようとはしたけど味方を助けようと一回も考えてなかったのが残念。


3世代編になったら主人公してたのかすらも微妙なことに。
「もうやめようよ」と言うだけの人になってとっても残念。
最初はカッコイイと思ったCファンネルをつかった殺陣も、そればっかりで飽きちゃったし。


キオ編当初のAGE-3の活躍に期待したのに、フタを開ければいつものAGEになってしまい、めっっちゃくっっちゃ残念でした。
当初はおねショタだのガオガイガーだの期待したのに、結局イゼルカンド様のおちんちんエデンわぁいですからね。
もうどんだけショタ大好きなの日野ちゃま。
そんなにショタが好きなら女キャラなんて出さなきゃいいんですよ。


ハッ!そういえばこのガンダムシャワーシーンがウルフしかねぇ!!
なんてこった!ガンダムといえばシャワーシーンなのに!!!
フラムナラちゃんとかシャナルアさんのシャワーシーン出してよ!なんでないんだよ!
そうか!シャワーシーンがない=ガンダムじゃないということか!
AGEはガンダムじゃなかったんですね!やったー!! 









キオ編からまったく消息が無くなったフリット編の人たちですが、小説版では彼らとアスノ家3世代の関係性をちゃんと描いていて、やっぱり「僕らの期待していたAGE」があると思います。

人間関係は生涯の宝ですから。この関係を書けなかったのは残念で仕方ありません。



ヒロインもまた、その人間関係の被害者でしたね。
エミリーがフリット編以降、フリットと会話がなかったのはもはや有名ですが、続くロマリー、ウェンディもあまり良いポジションでは無かったし。

正直に言いますと、マリナ以上に扱いの悪いヒロインが3人も出てくるなんて思いもしませんでした。
マリナだって、知らないうちに刹那にとって無くてはならない存在になり、映画版ではちゃんとヒロインしてたし、良かったと思います。
ですがなんなんですかAGEは。

わざとやってるんじゃないかってぐらい、ヒロインの扱いが悪い。
ヒロインに出番が無いのはもう通例のようなもので、会話しないのも様式美。ウェンディちゃんなんかウッドビット君より印象薄いもの。
そう考えるとロマリーの出番が意外と多かったことに気づきます。
あまり評判は良くない活躍だったけど、結婚式もやったし出産シーンもあったし扱いの悪いヒロインズの中では良いほうかと。
キオ編エンディングのロマリーすっげーエロいからエロ同人誌待ってるのに一向に出る気配がないのはなんの陰謀なんですかね。


そんなヒロイン達を哀れに思ったのか小説版だとすっげー活躍してるんですよよね。
ウェンディなんかAGE-3にまで乗っちゃいますからね。
この改変は望んでたボーイ・ミーツ・ガールっぽくて超好き。
AGEスペシャル・エディションは小説版リメイクしようぜ!え、スペシャル・エディションすら出さないって?やっぱり。








そんな1年間強いられ続けたガンダムAGEも昨日の放送でついに終わり。

当初は、「UEは未来人で、崩壊する未来を救える実力を持たせるために攻撃してきた」
とか「UEを作ったのはアスノ家」
とか「EXA-DBを作ったのはアスノ家」
とか「アセムとゼハートはヴェイガン和解の橋渡しに」
とか「キオ編の量産機の名前は『ガンヘイル』」
とか「キオ編ヒロインはヴェイガン側で、キオと結婚し友好の証になる」とか妄想してたこともありました。

まぁそんなことは一切なかったわけですが。
唯一当たったのはフリット爺さんの銅像END
メタル化した主人公はいたけど、銅像になって死んだ主人公はフリットぐらいだろうて。


最後まで見たら、三世代の主人公にそれなりの活躍がありましたね。
フリットが全編の主人公だとして、アセムが戦闘の主人公、キオが決着を付ける主人公と考えればなるほどと考えられなくもない。
フリット回想シーンでも、フリット編の頃の思い出の人たちで構成されたのはちょっと胸熱。長い旅って感じしましたもん。

そういえばなんで「マリナ・アスノ」って名前にしたんだろうなぁ。
本当に前ガンダムオマージュだったんかしらなぁ








長い長い夢のような1年が終わり、AGEが終わってしまうことが寂しいです。

粗ばかりのアニメでしたが、出来の悪い子ほどかわいい理論の元でAGEの将来を案じています。
すでにその片鱗が見えているのですが、ガンダムシリーズの一つとして黒歴史に放り込まれることでしょう。

悪い意味だったけどいろいろとお祭りだったガンダムAGE。
この1年楽しませてくれたことに本当に感謝します。

ガンダムAGEを作ってくれたスタッフのみなさん、声優のみなさん、本当にお疲れ様でした!
小太刀さん、最後までがんばってください!
日野さん、このあといろいろがんばってください。





















それでは、最期にこの言葉で締めたいと思います。


















「俺達は、ガンダムというだけでAGEの視聴を・・・」




イワーク


「強いられていだんだ!!!」





     ,r'"ミ,、     ''lf,!-,,,,,,,r,i´_、       
    ,i´ .i、.~゙'r_,r‐-,,,,,,,,)  ゙゙l,l゙./ ゚'i、      
    .|  ト 、ヽ  -''"’   ”"` .}      
    .゙ュ .| !     ''~      ,i" .,ri、   
   .,l'^ .i、  .,l゚゚L   .,,,、  ,!  .―-'" |  またGジェネとかで会おうね!  
   |   .|  .,|_ ゙l  ,i´.゚i、,,,.|      |    
   ゙l、  `r,,,,|.~゙'''ヒ │‐'゙|,,,r"'┐ .,、   ゙l  ガンダム!エイエイジー!   
   '!i、 .,i´ビ゙l'!lェ.゙ヘ`y-r,i、  | ,r「、  ,i´    
    : ゚'ヽl、.}.|.|,!、  {,!|'|." ,|l゚|゙>゙| ./゛_,,、  
        .}`''''゛、  ゚リ'"   |イ,,r,,} .|,r'/   
        |   .ヘ 、    ._,,,,/"  .,r"    
        |,_  l,,,ニニ"   ,l゙   .,/`     
            `',!、    .,rヘi、,,,,,,-"      
       ,,r・'’ .゙'r‐―,!┴―--、 
 


 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムAGE
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 機動戦士ガンダムAGE 感想

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジラードさん、ライトグリーン髪の美人さんと言う個人的どストライクだったのにどうしてこうなった
とりあえず「いろいろ」と楽しませてもらいました

てかBGM単品で聞くとめっちゃカッコいいですよねAGE

No title

イワークさん噛んでる噛んでるwww

No title

>てかBGM単品で聞くとめっちゃカッコいいですよねAGE
BGM良いよね
EXVSのカスサンに使っちゃたよ。

>イワークさん噛んでる噛んでるwww
わマジだ恥ずかしい
最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
欲しいの
魂ウェブ商店5月発送商品締切告知
S.H.Figuarts 仮面ライダーハート
S.H.Figuarts ハートロイミュード(超進化態)
機動戦士ガンダムユニバーサルユニット ガンダム試作3号機 デンドロビウム【プレミアムバンダイ限定】

リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
57位
アクセスランキングを見る>>