

D-Arts「ロックマン」レビュー

ROCKMAN 

ロックマン25周年記念だって!びっくり!
そんな記念にD-ARTSからロックマンのフィギュアが出るってんだからロックマンファンとしては買わざるを得ないッ!

とゆーわけでロックマンレビューです。







パッケージ1

パッケージ2 

D-ARTSのロックマンシリーズの定番パッケージ。
青です。
撮ってから気づいたんですが、パッケージ上面には25周年マークがあります。
手元のパッケージでぜひチェックを。


ロックマン1 ロックマン2
 
ロックマンを箱から出したところ。
昔のファミコン時代のアトムっぽい姿と、7,8時代の等身が高い版を足して2で割ったようなデザイン。



ロックマン顔 

まんまファミコン時代のような顔。
首元はちょっと青いです。


耳 

耳は今までと同じくクリアパーツ。
ちょっと曇り気味。

背中 

背中。
メットにちょっとモールドが。



ロックバスター 

ロックバスター。
ゲージは金色塗装。このせいで左右分付属することに。
写ってないですが銃口はクリアパーツになってます。


肩 

エックスと違い肩アーマーがないデザインなので、肩の可動は狭いです。
具体的に言うと脇が締まりません。
また、胸筋があるので腕を前に持ってこれません。
上にはよく伸びるんですが。

 
付属品 

付属品一覧。
付属品というより本体のようなのがいますね・・・。



腕の差し替え 

残念なお知らせ。
ロックマンですが、エックスまでの腕の差し替え方式ではなく、軸ごと腕を入れ替える方式になっています。
そのため、エックスシリーズとのパーツ交換はできません。
足も同じです。


両腕ナックル 

まぁそんなことは置いといて。
腕を差し替えて両腕スタイル。


右腕バスター 

右腕用のロックバスター。
ロックバスターなんですが、腕の軸が1方向なんですが、エネルギーゲージの場所がちょっと曲者。
説明しにくいので買ってみて試してください。
言いたかったのはこれかと気づくと思います。

ダブルバスター 

デザインの都合で二種付属しているのでダブルバスターにできます。



頭の差し替え 

表情差し替え。
メットの前を外して取り替えます。


歯ぎしり 

ロックマンがパッケージでよくやる歯ぎしり顔。
すごいイナフキン臭


叫び 

口を開けて叫び顔。
今風の顔ですかね。


銃口 

バスターエフェクトを取り付ける際にはいつもどおり銃口を穴あきのものに差し替えます。
1個だけ付属。

バスター 

豆3連射


分割 

このように分割が可能です。
真ん中のパーツをたくさん揃えれば無限連射が可能ですね。


流用できません 

再び悲しいお知らせ。
ロックマン付属のバスターエフェクトは、エックスシリーズのバスターエフェクトと軸の大きさが違うため流用できません。なんてことを・・・。


エックスくん 

それもそのはず。
エックスとロックマンじゃ身長にこれだけの差があります。
完全に大人と子供という状態に。
実際に手に取るとロックマンの小ささに驚嘆すると思われ。



名犬ラッシュ

名犬ラッシュ2 

続きまして付属の相棒名犬ラッシュ。


顔 


舌出しっぱなしでアホっぽさ満点。
といってもデフォで舌出してるからなこいつ。
ライト博士はバター犬にでもする気だったんだろうか。


尻尾 

おしり
尻尾みたいなのは稼働します。尻尾にしては短すぎる気も。

稼動範囲 

この犬はひと通りの可動はします。
表情はそれなりに付けれます。

ラッシュジェット 

しかしラッシュジェットにはなりません。
サポートメカとはいえ愛犬を踏むロックマンって一体。


メットール メットール

付属品、メットール。
d-artsエックス発表時から展示されていたメットールがようやく立体化。
口元があるタイプです。



メットなしメットール メットールメットなし 

なんとメットがはずれます。
外したら無残な禿頭に。

なんか懐かしい顔してる。
こういうメカ多かったよね。ロックマンって。



伏せ 

外したメットはこういう風に伏せておきましょう。
ロックマンがビビるはずです。



野望の復活!!

それではアクションスタート。

&フォルテ時代 



歩き

歩きモーション


笑顔で撃つ

笑顔でバスター向けられると怖い。


撃つよ

撃つ時はやっぱり怒った顔で。


R20


ギリギリ

肩が前に出ないので、バスターを腕で支えるポーズができません。
なんてこったい。
というわけで妥協。


ジャンプ

ジャンプはちゃんととれます。


スライティング

スライディング


ジャンプ撃ち

ジャンプ撃ち


エフェクト突きジャンプ撃ち


正面打ち

正面で


ろっくんアーム

ロックンアーム!

裏面にテープ貼ってます


ダッシュ!

ダッシュ!!

ではなくブレイクダッシュ。
エックスのようなダッシュを撮ってみたかったけど体当たりみたいになっちゃいましてね。


撃てない

・・・ 



 戯れ

愛犬とたわむれ

愛犬

より相棒っぽく

ロックマンクロスオーバー 

クロスオーバー


対決 

敵キャラがいないのでVAVAと。


VAVAさん

名犬攻撃。



ロッテリア 

特殊武器ゲットだぜ


最後のワイナンズ

「きみが、最後のワイリーナンバーズ・・・?」  



ライトファミリー

ライト博士製で記念写真。



ロックマンギガミックス

というわけで、D-artsロックマンでした。

初代ロックマンのフィギュアと言えば、過去にはメガアーマー、最近だとブキヤ製のプラモがありましたが、こちらはより遊びやすく、そしてエックスと並べて飾れるように作られたイメージがあります。
なので世界観が違うエックスと並べてもそれほど違和感はありません。

ただし可動に関してはエックスほどよく動くわけではないです。
ですが股関節は動かしやすくなっており、イメージどおりの可動ができます。
すなわち一長一短です。


またラッシュとメットールも付属していたり、サービスがいいです。
ロックマンファンなら確実に満足できるはずなので、25周年記念とゲーム自体の存続のためぜひ買ってみてください。

でもなぁこんなにてんこ盛りだと後に続かなさそう・・・。









ワイリーファミリー 

おまけのワイリーファミリー。といっても二人だけ・・・。
寂しすぎるのでクイックマンとかエアーマンとかドクターワイリーとか、出してくんないっすかね。

関連記事

テーマ : 萌えフィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

tag : フィギュア

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
欲しいの
魂ウェブ商店5月発送商品締切告知
S.H.Figuarts 仮面ライダーハート
S.H.Figuarts ハートロイミュード(超進化態)
機動戦士ガンダムユニバーサルユニット ガンダム試作3号機 デンドロビウム【プレミアムバンダイ限定】

リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
57位
アクセスランキングを見る>>