木々津克久「名探偵マーニー」

名探偵マーニー 3 (少年チャンピオン・コミックス)

久々には新しい漫画も紹介したいと思い、数ヶ月ぶりの漫画レビューです。
今日はチャンピオン連載の名探偵マーニーをご紹介します。

気づけば漫画本棚を占める割合がジャンプよりもマガジンよりもサンデーよりもチャンピオンが一番多いです。ナンテコッタイ。



名探偵マーニーは髪の毛モジャモジャの女子高生、マーニーが主人公の探偵物。

といってもどこかの敗戦探偵や一生どうでしょうしてる探偵のような世知辛い世の中で血なまぐさい事件を追うのではなく頼れる町の名探偵。

「マーニーにおまかせを」を口癖に今日も町の難事件を解決していきます。



探偵の仕事は殺人事件以外ならだいたいやってきますが、マーニーが受け持つ仕事の多くは人探し。
その探している人は生き別れた父親や、引退した映画監督、合ったことのない文通相手などなどなど。

単純に探すだけなら対して問題は無いのですが、探偵に頼るわけですからしょりゃもう一癖二癖ある悩み多き尋ね人ばかり。
そんな探し相手をマーニーと一緒に推理していくのも推理漫画の醍醐味のひとつ。
先が気になるけど解きたい人にも安心です。


人懐っこい性格ゆえに事件を解決していくさなか、いろいろな人と出会います。
これがこの漫画の良いところ。
前に解決した事件の人や、これから依頼をされる人は順番に出番が回ってきます。

とどのつまり、マーニーの行く先々に事件の匂いが漂っているわけです。
もちろん事件自体を解くのはマーニーですが、情報を持っているのは普通の人達ですから、いろんな要素が解決の糸口になっているのです。
ってどの推理漫画も一緒ですよね。




そんなこんなで1話完結形式のこの名探偵マーニー。
謎が解かれた後、ハッピーエンドになるかバッドエンドになるかは依頼人の素行次第。

今の世相を鑑みて、ネットゲームのこと、小型カメラ、ご近所付き合いなど現代社会でちょっと問題になりつつあることも取り上げられていることもあります。

それ故、たとえ謎が暴かれたとしても幸せになれるわけではないし、悪い方にむかうわけでもない。
しかし、単純な事件でも複雑な想いがとともに説かれた謎は「そういうことだったのか」とハッとさせてくれることでせう。


マーニーも探偵として洞察力と推理力は人並み外れおり、友人たちからも頼られる存在に。

なっているのですが元はやはり女子高生。
遊びに勉強に居眠り映画いろいろと、オフの日は至って普通の少女と変わりない生活をしています。

むしろちょっと抜けているところがあるのがマーニーのいいところ。
お金さえくれればなんでも解決してくれる名探偵としてキャラを強めてますよ。





そんな名探偵マーニー。あんまり詳しく感想言いすぎると事件そのもののネタバレになってしまうのが難点です。
「髪の毛モジャモジャの女子高生が探偵してるだけだろ」と思う人もいるかもしれませんが、世間一般の名探偵イメージとはちょっと違いますので。

探偵物は必ずと言っていいほど人が死ぬのばっかりなので、こういって平和的に、なおかつ現代的な事件を追いたいのであればマーニーを読みましょう。

まだ3巻までしか出てないので追いやすいですよ。何時読むの?今でしょ。



それにしても、一話完結の探偵物って毎回ネタ出すの大変だなぁって思う・・・。
4巻はちょと話に変化が来るそうなので、どんな展開になるか楽しです。



参考
木々津克久(2012) 『名探偵マーニー①』 株式会社秋田書店.
木々津克久(2013) 『名探偵マーニー②』 株式会社秋田書店.
木々津克久(2013) 『名探偵マーニー③』 株式会社秋田書店.


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
欲しいの
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ


リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
51位
アクセスランキングを見る>>