

ROBOT魂「Ξガンダム」レビュー

exvsfb Ξガンダム 

プレバンレビュー祭り第二弾は待望かもしれない商品化。Ξガンダムです。
GFFで出た時は衝撃だったね・・・。いやまぁその時は買ってないどころか閃ハサも知らなかったけど・・・。

まぁとにかく何年かの時を超え久々の立体化。レビューしてきますね。










パッケージ 

ロボ魂と言いつつカトキシグネチャーとかいうブランドなのでパッケージはGFFっぽいアレ。
裏面は意外とロボ魂してますね。

注意書き 

機体解説付き。
Ξという字がしっかりと書かれてるのがズルい。ウチの環境じゃただの三だぜ。
Ξと三じゃぱっと見、区別つかないよね

ブリスター 

ブリスターは二重ブリスター。



完成品 

そして取り出してデン。
Ξガンダム全景。

でーん 

上半身。
ミノフスキークラフトの発生装置が目立ちます。


むくーん 

顔アップ。
デコデカすぎると思いますが、Ξってどんなん?って言われるとよくわかんないのでこれはこれで妥協。
なんとへの字がちゃんとスリット入りされてるんですよ。やるぅ

ぬべー 

横からだとそれなりにカッコイイかも。


ぱっかり 

前掛けを上げるとガンダムらしいダクトが。

後付 

背中のクラフトは後付します。
外している状態だと普通のガンダムみたい。

アレックス風 

いろいろアップで。

足の羽根のようなものはプラなので折れそうで怖い。


足バック 

ファンネルミサイル 

脚部ミサイル発射場所。
なぜこんなところに。


腕 

発射場所 

腕部ミサイル。
どんだけミサイル積んでるんですか。

背中バック 

バックパック?
背中の羽根は真っ白ですがEXVSだと青入ってたんだよなあ。
どっちが正しいんだろう・・・。

ミノフスキークラフト 

ミノクラ背面。
なんかしいたけの傘の後ろみたい。

付属品 

付属品。
ビームライフル、シールド、ビームサーベルに差し替え手首とありきたりな付属品。
加えてメタルビルドでお馴染みの大型スタンドとファンネルミサイルが2個付属します。

マーキングシール 

そしてマーキングシール。
一生貼らないと思います。

取り付け穴 

シールドは直挿し。
フタを外して取り付け穴を出現させます。

シールド 

Ξシールド。
名前はないです。
先のトンガリが痛そう。

ビームライフル 

ビームライフル。デザインですが、ビームマグナムの意匠が入ってる気がしてきますね。
ほら、言われてみたら似てる気がしないですか?

もちろん先にデザインされたのはこっちですけど、宇宙世紀的に考えるとユニコーンから考えられたのかも・・・。
まぁ考えすぎっすわな。


ライフル装備 

というわけでライフル・シールド装備のシンプルなガンダム姿に。

異形のフォルムですが、武装はいつもシールド&ライフル。
ガンダムと言えばもうその2種類の武器なんっすね。

ビームサーベル 

ビームサーベルは肩にあるのを取り外して使うタイプ。
大きさに対してちょいと細すぎやしないですか。色も薄いし。

ファンネルミサイル 

ファンネルミサイル。なんかよくわからない物体です。
よく使われる武装ですが、この商品には2個しかないし浮かせられない持ち腐れ。
説明書にも「どこかに飾ってください」としか書かれないレベルです。
なので今後出て来ません。あしからず



スタンド 

付属のスタンド。
GFFっぽいプロフィールが書かれたスタンド。
U.C.0105なんて書かれると墓みたいですね。
U.C.0105永眠。みたいな。

女医tの 

スタンドを利用する際にはジョイントを使います。
股関節用とバックパック用の二種類付属。
どっちも取り付けが硬いので怖い。

たち 

実際に使ってみるとこんな感じ。

ミノクラ 

ミノフスキークラフト展開形態へ。
ただ肩のパーツを開けばいいと想っているあなた!
実はビームサーベルも折りたたむんですよ!知らなかったでしょう!俺もです。

開く 

んで肩を開いてもらって・・・。

完成 

胸を開いてもらえばミノフスキークラフト展開状態に。
俗にいう飛行形態。
これで飛べとはたまげたなぁ。変形でいいじゃん。

デカものたち 

大きい大きいといわれるΞですが、サザビーと比べるとそれほど差はありません。
ちなみにΞは28m、サザビー25.6m、ユニコーン21.7m、ニューガン24mです。(Wikipediaしらべ)

ほらほらぜんぜん大きくない。むしろ設定通りじゃないですか。
ん・・・?ニューガンとユニコーンって・・・。


アクションポーズ 

それではアクションポーズ。

高速移動形態

「マフティーの名のもとに、粛清を開始する!」


ミノフスキークラフト 


種ポーズ  

ミノクラ羽根のせいで装甲が首と干渉して左右に動きません。
ここ残念ポイント。

ふわふわ 

特射のゲロビどっから出してるんだろうと散々検証しましたが、ビームサーベルのグリップから出てると結論に。
なのでこれはゲロビを出してるイメージです。あんな小さい穴から出るとは思えないけど・・・。


ライフル

やはりライフルに頼るしか無い。

着る

体の割に小さいビームサーベル。

切っちょル

まぁ格闘機体ではないしね。

バックパック

ビームライフル

      
 
二刀流 

突貫するイメージで 

覚醒技 

ミサイルゲロビ全弾発射。

まぁビームエフェクトがないとビミョーなのは知ってたさ・・・。


勝利ポーズ 

「暴力は後味が悪い・・・」


夢の安室さん 

夢の出撃。
実際にはコスト3030だから分が悪い。そーゆーはなしではない


高貴主役機達 

宇宙世紀中期主役陣たちと。

ニュー、ユニコーン、Ξ、どれもコンセプト違うのになんか似た雰囲気がありますね。

ずいぶんと躊躇いなく撃ってくれるじゃないか・・・ 


というわけでΞガンダムでした。


全体的に見て、よく動くし質感は良いしモールドも凝ってるし、高額商品だけはある気合いの入りようです。
見た目の割に動かしやすいのがグッド。可動範囲はたぶんというか絶対GFFより上です。

懸念すべきは賛否の別れる顔とのっぺり感の強い白色ですかね。
マーキングシールが後貼りなので、貼らないとちょいと間延びしてしまうのが難点です。
そこは貼ってもらったり、目をつぶるぐらいしか対応策がないです。。

また、ギミック的にもファンネルミサイルが半分無いようなものになってるのも残念。これがカトキブランドじゃなくロボ魂だったら浮かすための何かがついていたはず・・・!


とまぁ、割りと愚痴多めに見えますが、ゲームで活躍してるしギミックはだいたい再現してるし、大きくて存在感あるし、買ってある程度満足してたりします。

まぁ、1万円超えはちょっとどうかなって思いましたけどね!!!!!





関連記事

テーマ : 萌えフィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ROBOT魂 機動戦士ガンダム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

多分メガ粒子砲は胸の黄色いパーツが展開して砲口でるんじゃないかな・・・。
でもフルブではサーベルのところを折りたたんで撃ってた気もする・・・どうなんだろう?設定よく分からんww

Re: No title

> 多分メガ粒子砲は胸の黄色いパーツが展開して砲口でるんじゃないかな・・・。
> でもフルブではサーベルのところを折りたたんで撃ってた気もする・・・どうなんだろう?設定よく分からんww
いやーほんとどっから出てるかわかんないっすね。Ξ。
でもビームサーベルは確かに折りたたんでたし、どっから出てるかはアニメ化でもしないとわかんないわウン

No title

メガ粒子砲はミノフスキーの羽のとこから出てますよ。
ミノフを展開してないときは、撃つ時だけ前の羽が展開したりしてます。

Re: No title

> メガ粒子砲はミノフスキーの羽のとこから出てますよ。
> ミノフを展開してないときは、撃つ時だけ前の羽が展開したりしてます。

なるほど。羽根からだったのか。
そこにギミックが無いからわかんなかった
ありがとう!

No title

メガ粒子砲の在り処が分かりました!!
前方の肩アーマーの先っぽに砲口みたいのがあるらしいですよ。
ググッたら出てきましたよ。

No title

しかしならなぜマキブのOPでビームサーベルからビーム出してるんだか・・・

Re: No title

> メガ粒子砲の在り処が分かりました!!
> 前方の肩アーマーの先っぽに砲口みたいのがあるらしいですよ。
> ググッたら出てきましたよ。

えっ!?あっホントだ!
BB戦士の説明書に書いてる助かった~ありがとね~。

>しかしならなぜマキブのOPでビームサーベルからビーム出してるんだか・・・
マキブ設定なんだよきっと…
最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
欲しいの
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ


リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
64位
アクセスランキングを見る>>