スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森田崇「怪盗ルパン伝 アバンチュリエ」

怪盗ルパン伝 アバンチュリエ(1) 公妃の宝冠 (ヒーローズコミックス)

ルパンと言えば赤いジャケットのもみあげだったり、帝都ヨコハマでおっぱいぼいんぼいんしてる人を思い出す人は多そうですが、
実際のルパンは一体どんな人だったか?と思うとイメージ出来ない人は多そうです。私もそうでした。

そんな紳士怪盗ルパンを漫画化したのがこのアバンチュリエ!

イブニングから紆余曲折あって月刊ヒーローズに移籍し、ついに1巻発売!
タイトルに「怪盗ルパン伝」と付けて復活したアバンチュリエの紹介です。



1巻となってますが実際は5巻まで出ているルパン伝。
その間には長いルパンの泥棒の歴史が刻まれています。

脱獄、泥棒、事件の解決、そしてライバルとの対決が描かれ、そしてまた新たな盗みに入るのが今回のお話。


ルパンは落ち着いた佇まいである面と、明るく社交的で信頼される面、そして野心家・泥棒としての熱い面を見せるまさに怪盗紳士と言うべき存在です。
盗み以外にも知識、行動力、閃き、変装、人望と不可能犯罪を成し遂げる強い力も持っています。
 

そんなルパンが今回挑むのは、ある貴族の家でコレクションされている伝説の王冠!

その王冠を手に入れるため、ルパンは公爵に返送しその貴族の娘へと近づくのでした。

持ち前の明るさで婚約の約束に持っていくルパンはいとも簡単に王冠のありかを探ります。
これこそ紳士の無せる技です。


これもルパンの社交性の無せる技です。
見てください女性陣の顔を。
恋するオトメどころか完全に発情しちゃってます。

それほど人を引き付ける能力があるわけです。
ルパンと言えばオンナ好きというイメージがあるわけですが、こちらのルパンも似ているところはありますね。
むしろ、女性の方から近づいてくるとも言えます。

裸でルパンダイブなんてルパンのすることじゃないっていうことがよくわかります。

全くお前の孫は紳士らしさが無いぜ。表面上はだけど。






さて、ルパンと言えば予告状。

もちろんアバンチュリエのルパンでもそのお約束は忘れません。


何時忍ばせたのかわかりませんが、盗みに入る貴族の家に知らせを入れ、相手の怯える顔に悦に入る姿は怪盗らしい面を見せます。
予告状を出したら後は部下を使い盗みの準備に入ります。


事前の調査はバッチリ。
一夜開けるとその家の中に残っているものは何もなし。

総てのお宝はルパン一味の手の中に入ってしまいました。ちゃんちゃん。



ですが、盗んだだけで終わらないのがルパン。

現場には警察が大勢現れルパンを逮捕せんと躍起になって来ます。
そして完全犯罪を成し遂げるために、この警察の調査にもバッチリ挑みます。

これがルパンの面白いところ。
ただ盗むだけで終わらない、盗みが終われば警察との戦いが待っているのです。
むしろこの状況を楽しんでいるのかもしれない面もあります。

何度も寝首をかかれる警察ですが、意地とプライドがある警察も対策は取っています。
追い詰めて追い詰めて、最後まで追い詰めて、後一歩で、むしろ手錠をかけることまで・・・。


そこまでやっても逃げてしまうのが怪盗ルパンなのです。
むしろピンチまで持っていくことすら計算に入ってるのではないかというぐらいです。


包囲網に対してどう切り抜けるかということもルパンの魅力。
さて、今回は一体どうやって抜けだしたのでしょうか・・・?



  


そんなわけでルパン伝・アバンチュリエの紹介を終えてみたいと思います。

抜粋していいところを紹介するのは難しいんですが、このルパンは起承転結をしっかり描かれており、どういったトリックを使うのか、どういって解決するのかがしっかりと描かれた推理漫画の一種かもしれません。


原作を尊重した、時代背景と流れるようなストーリー展開を上手くコミカライズされていて、流れるように物語に引きこまれていきます。
森田先生はルパンファンとお聞きしましたが、ファンらしくルパンを魅力を何倍にも引き出された怪盗紳士となっています。

もちろん原典となるアルセーヌ・ルパンがあってこそ。


この2つが上手く組み合わさったこのアバンチュリエ。
どんな人にもおすすめできる面白い漫画です。
原作もどんなお話なのか気になってきました。

まずは漫画からということでもないのですが、このアバンチュリエはオススメです。ぜひ読んでみてください。


なんか売上が・・・なせいで移籍したらしいんで・・・連載続けてもらうためにも・・・。

参考文献
森田崇(2013)『怪盗ルパン伝 アヴァンチュリエ 1』株式会社ヒーローズ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
欲しいの
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ


リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
38位
アクセスランキングを見る>>