スポンサーサイト


MEMORY OF ENODEN(機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN 感想)

機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN [Blu-ray]

機動戦士ガンダムAGEのOVAだったメモリーオブエデン、やっと見ました。
まさか2時間超えの超大作とは思わなかったです。

そんなわけでひさびさのガンダムAGE感想です。
ちなみにお金の都合でレンタルしました。2枚組になるとは・・・。



さて、今回はゼハート&アセムにメインを置いたということなので、キャラを中心に感想を書いてみようと思います。



  

アセム・アスノ

OVAでは赤い夕陽を見たは無かったのでこのカットはTV版でござる。


今回学生編がメインになった上、ロマリーと幼馴染設定が追加されたのでアセムの青春が良い感じに映されていたのがよかったです。

本編だとお父さんを超えたいという意思が強かったですが、アセム中心でフリット・キオが半分いるだけになりつつある今作では、フリットよりもゼハートの方に意思が向いていたと思います。
青春時代の描写が増えたので、ゼハートとの因縁も強まってますし。


青春時代については、これでもかってぐらいベタベタな展開なので戦争さえなければ良い仲間だったんだろうなと思います。
なまじ描写が多い分、アスキラよりも絆が深まっている気もします。



さて、ガンダムに乗った後は未熟ながらも光るものがあるパイロットとして活躍してくれました。
AGE-2ノーマルの肩ウイングの動きは良かったです。
ダブルバレットは本編と大体一緒だったんでまぁそんなもん。


描写が増えているとはいえ、本編と同じなのでアセム編のアセムに関しては以上です。



  

さてもう一人の主人公ともいえるゼハート。
こちらも描写が増えていました。特に心理描写が増えていて。


学生生活がちょっとコメディチックになり、絆が深まるイベントもありで、コロニーから出るときは後ろ髪を引かれる思いだったと思います。


それ故、後々の心理描写がより深いものになってしまいました。

キオ編に入ってからはダズ、ドール、そしてデシル兄さんがネチネチネチネチと霊界からゼハートを攻め続けました。
これはメンタルの弱いゼハートにとって相当なストレスだったと・・・。
これが最後の「何をやってるんだ私は!」につながると思うとちょっとかわいそうです。


そんな精神攻撃もあり、なぜゼハートがエデンをつかむことができなかったのかがわかってしまいます。

ダズ、ドール、そしてフラムやレイルに支えられながらも、結果としてエデンに行くことができなかったゼハートの苦悩が身にしみます。
フラムに関しては描写が使いされている場面が多かったので彼女を失った上に作戦が失敗したというところは、やはり発狂しても可笑しくはなかったと思います。


しかし、今回は以前のレギルス60秒クッキングと違い、冷静さを保った上の感情の爆発なので即撃墜というところは無かったのがまだ良かったところ。



戦闘面に関してはエースパイロットらしく敵を次々撃墜する姿。そして指揮官としても良い判断を下していたところもありました。
イゼルカントに重用されていた理由もわかる気がします。



それ故、最期のアセムとの会話はより悲しい物になっていたかと・・・。
重圧に潰されたゼハートの悲しい生涯も、ラストで少しは報われたのではないかと思いました。





  

フラム・ナラは後半のヒロインです。

ゼハートへの信頼が強まり、ラストには描写が追加されるというなかなかの優遇っぷり。
さすがAGEの光。

ゼハートメインなうえちゃんとパイロットでもあったので、ラストまで良い扱いでした。
ドールと兄弟だったこともちゃんと判明したことですし。


まぁ、前から疑問だったドールがアセム編で戦っていたのにフラムはなぜキオ編で前線投入されたかについては不明でしたが・・・。
イゼルカント様の考えはやっぱ意味不明っすわ。

  

ゼハートの描写が増えたこともあり、側近だったダズの描写も増えたことがメモエデの収穫でもあります。

隠れて生活している間のダズの父性ときたら和みまくりです。
エプロンしてお茶を淹れる姿はほんとうにかわいい。

それゆえ、ラストのゼハートに思いを託して散るシーンの重みが強くなってしまったかも。
よりゼハートへのプレッシャーが重くなったのにはダズの失態かもしれません。





 

さて、MS銭湯についてはレギルスの戦闘シーンが増えました。

赤レギルスとなり出撃するシーンはゼハートの怒りとやるせなさがそのままMSに乗り移ったのではないかという具合です。


ラストのダークハウンドとの決戦は、ゼハートとアセムのあの頃に戻りたいという切な願いが込められていたのではないかと。
戻れないところに来た二人にとって、この戦いは本当につらいものだったことでしょう。

全力で戦う二人と、ラストの鉄拳はアセムの最期の親友への優しさだと思いました。






で、本編で最後の主人公となったキオは、特に描写もなくAGE-3に乗り、特に描写もなくFXに乗っているだけでした。
アセムの息子であることはゼハートもわかっていたのですが、キオからゼハート・ゼハートからキオへのアプローチが無かったのが残念でした。
小説版レベルでもいいから多少交流はしてほしかったです。

フリットも今回は息子に主役を譲り、冷静な指揮官としての任を全うしていました。
ヴェイガン殲滅もなし銅像もなしで、フリット好きには少しさみしい話です。結局エミリーと夫婦の会話も無かったし・・・。


カットシーンは実に多いですね。
特にキオ編からは、キオですら出番が激減で、それなりに存在感があったのはアレグリアスぐらい。
アビス隊長はいつの間にか死んでるし、ザナルドなんて名前だけです。
本編のサブタイトルになり、漫画でも中ボス的存在だったジラード・スプリガンさんも削除。

なのでキオ編以降のファンはちょっと物足りないところは多いはず。
カブキマンは出ます。




前半の大幅改変があったので、後半はゼハートの裏事情という感じがしたのでその点は多少残念なもの。
戦闘シーンも改変がそんなにあったわけではなかったし・・・。


しかし、ラストシーンのルウともう一人の墓標は、ヴェイガンの人々が、憎んでいた地球種キオとアセムの協力により、エデンへたどり着くことができたことの最後の描写ではないかと。
そのことに関しては綺麗に終わったのではないかと思いますね。


 


というわけでメモリーオブエデンの感想でした。
AGEファンとして買うべきかどうか迷いましたが、結果レンタルで済ませてしまいました。
そのぶんプラモ買うから許してくだしあ。


しかしレンタル分でDVDだと2枚組なんですね。びっくり。
なんとMY WORLDがまるまる入っているので、上手いこと前半後半に分かれている。気がしないでもないです。
BD1枚だと急にエンディングが始まってビビるんだろうなと思いました。






     ,r'"ミ,、     ''lf,!-,,,,,,,r,i´_、       
    ,i´ .i、.~゙'r_,r‐-,,,,,,,,)  ゙゙l,l゙./ ゚'i、      
    .|  ト 、ヽ  -''"’   ”"` .}     それじゃあみんな! 
    .゙ュ .| !     ''~      ,i" .,ri、   
   .,l'^ .i、  .,l゚゚L   .,,,、  ,!  .―-'" |   EXVSにAGE-1が参戦するまでAGEを応援してね! 
   |   .|  .,|_ ゙l  ,i´.゚i、,,,.|      |    
   ゙l、  `r,,,,|.~゙'''ヒ │‐'゙|,,,r"'┐ .,、   ゙l   エイエイジ~!!
   '!i、 .,i´ビ゙l'!lェ.゙ヘ`y-r,i、  | ,r「、  ,i´    
    : ゚'ヽl、.}.|.|,!、  {,!|'|." ,|l゚|゙>゙| ./゛_,,、  
        .}`''''゛、  ゚リ'"   |イ,,r,,} .|,r'/   
        |   .ヘ 、    ._,,,,/"  .,r"    
        |,_  l,,,ニニ"   ,l゙   .,/`     
            `',!、    .,rヘi、,,,,,,-"      
       ,,r・'’ .゙'r‐―,!┴―--、  






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エクバにAGE-2出たら、時間換装のダブルオーみたいな感じの2500コストでオナシャス
覚醒技はウルフファングで。

No title

早くAGE出て欲しいな・・・。
できればMOEの影響でAGE-2(ノーマル&ダブルバレッドかダークハウンド?)か赤レギルス出して欲しいな・・・

Re: No title

> エクバにAGE-2出たら、時間換装のダブルオーみたいな感じの2500コストでオナシャス
> 覚醒技はウルフファングで。
時限換装って通常形態が弱くなるからやなのよね
なのでしっかり2形態ともバランスよく作っていただきたい
覚醒技ウルフファングって小説設定だ!

> 早くAGE出て欲しいな・・・。
> できればMOEの影響でAGE-2(ノーマル&ダブルバレッドかダークハウンド?)か赤レギルス出して欲しいな・・・
AGE-2はほしいよね!技が困るけど。
それを言ったらレギルスはもっと困る・・・。
けど声優使いまわせるしぜひ出していただきたいところです。
なんなら連邦vs.ヴェイガンでも・・・
最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
欲しいの
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ


リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
38位
アクセスランキングを見る>>