

HG「フルアーマー・ガンダム(ガンダム サンダーボルト版)」レビュー」

機動戦士ガンダムサンダーボルト 

2013年最後の更新は滑りこみ発 売となったフルアーマーガンダムサンダーボルト版のレビューです!
組み立てに4時間かかったNE!

サンダーボルト知らない友人に「雷で攻撃するガンダムだよ」と教えたら白い目で見られました








素組 


まずはバックパック無しの状態。
なかなか渋い配色。


付属パーツ 

付属品はこちら。
シールドが4つあるのが特徴。
こんなになりますが全部装備できるので余剰は少ないです。

フルアーマーガンダム 

ランドセル装備で。
一気にフルアーマーガンダムらしく。

フルアーマーガンダム上半身 

バストアップ。
アーマーパージは出来ない構成になっているのでスリム。
股間のVマークはシールですがなぜかホイルシールではなくマーキングシールでした。


フルアーマーガンダム顔 

フルアーマー顔。いたって普通のガンダム顔ですが、メインカメラ横のアンテナと青い口が特徴。


横顔 

横顔。

間接 

サンダーボルト中域特有のシーリング間接もきちんと再現。プラなので質感は微妙ですけど再現したのがすごい。
こんなふにゃったのよく金型作れたなぁ

足 

足。
シール多し。

ランドセル 

ランドセルはビームライフルのエネルギーパックと大型ビーム砲にミサイルポッドが付属。
ミサイルポッドはミサイルハッチ展開ギミックがないのでただの箱に見えるのが難点。

ビームサーベル 

ランドセルにはビームサーベルが
緊急用の懐中電灯みたいなマウントしてますね。


レーザー 

大型ビーム砲。
シールは無いので赤く塗ってます。


ミサイルポッド 

専用バーニア。

サブアーム 

サブアーム。
差し替えで展開形態が再現可能。


サブアーム差し替え 

で、これがサブアーム2種類。
下のアームでシールドやビームサーベルが装備できます。展開状態は裏側は肉抜きだらけです。

サブアーム展開 

こんな感じ。
いろいろもたせられそうです。

二連装ビーム砲 

二連ビームライフルは盾装備用ジョイントを先に装備します。


盾装備 

で、装備するとこうなります。
シールドのオレンジ部はシールで再現してるので無塗装派も安心。


ロケットランチャー 

ロケットランチャーも同様に装備。


楯無 

ビームサーベルなどを装備させる場合は直に付けます。
AGE-1などでお馴染みの穴に差し込むタイプなのでいつかポロポロこぼれることでしょう。 


サンダーボルトガンダム  サンダーボルト2

こうして完成、フルアーマーガンダムサンダーボルト版です。
両腕シールドがフルアーマー感あるよねって先輩のユニコーンさんが。

正面 

この重装備感たまんねーっす。

稼働1 

ちなみに可動範囲は並。肩がボールジョイントです。腕がけっこう重いのでそのうち垂れ下がってきます。


稼働2 

足の曲がりはそこそこ。
まぁ可動が優先するキットでもないので・・・。

スタンド付き 

スタンドが付属してるのでディスプレイに便利。

四連装備 

サブアームにシールドを装備することでさらに重装備に。

ヘイズルか何か? 

正面から見るとなんかすごいことに。
隠れてしまってますやん

シールド直持ち 

サブアームに持たせる場合は専用のグリップで。2個しかないです。
腕に持たせる場合でも使えますがソレ用ではないのでプラプラ。

比較1 

初代ひっぱりだしてきました。
色が違うし盾も違うのでフルアーマーガンダムはミリタリー色強いっすのう。

比較2 

サンダーボルト版ガンダム想像図。
盾装備にするにはロケットランチャーを仲介しないと装備出来ないのが難点。


トレス疑惑 

ちなみにパッケージは描き下ろしですが1巻のパッケージとよく似てたのでつい比較。
けっこう違いあったぜ。


作者描き下ろしは嬉しいけど普通のHGみたいにカラーイラストも見てみたかったなーって・・・。


そのためのガンダムだ 

それではアクションポーズ集。

なんか撃つ 

謎俯瞰 

上空移動 

サンダーボルト中域 

サブアーム 

サブアームが思ったより自由度が少ないのでロケットランチャーを取り出すシーンの再現は厳しい。


義足野郎との対決 

フルアーマーなのを大量のブースターで機動力を補ってるのがすごい好き。
 


HGパッケージ 


ビームサーベル 

大量の銃火器持ちの格闘兵装もすきー。

なんとなくの上内


ビームサーベル 


ジャイアント・ステップス 


装甲がパージできていれば3巻のネタバレであった 

シンプル状態。
装甲パージはできないですけど。

まだ終わってねぇ・・・ 

サイコザクまだかしら。

ダリル少尉のためにも堕ちるわけには 

サンダーボルトは艦隊戦の緊張感と恐怖がすごいよね。もう死ぬしか無いって感じで・・・。
アニメだとただの的ですぐ落ちてくけど今後沈んだ時を想像するとヤバイね。


アップ


横顔 

全面展開して浮遊ポーズ。
この形態は無重力状態を感じ取れるよねなんでだろう。



美しい背面 

バーニアだらけ素敵やわぁ・・・。

おふキクぅ! 



そんなわけでフルアーマーガンダムサンダーボルト版でした。

劇中そのままの立体化で、間接のシーリング部や大量のシールドを上手く処理できてるなと思いました。
もちろん完全新規造形。一気に3種類も出して景気いいっすねバンダイ。

シールでの補いもありますが、色分けもそこそこで無塗装派も安心。
可動範囲は可動を考えたデザインになってた00やAGEと比べると狭いですが、そんなに悪いことも無いですし安心。


漫画の活躍がかっこよかったので、このプラモ化は本当に嬉しかったです。自作しようかと思ったぐらいですから・・・。
サンダーボルト版とはいえHGで初のフルアーマーガンダムですし、これを元に通常のフルアーマーガンダムを作っても面白いかも。
まぁ漫画の対象年齢もあるでしょうが、ちょっと難易度は高いですよ。盾4つ作るのはけっこうめんどいし、細かいシールが多いのでシール使う人はピンセット必須です。無くすと萎えるよ


そんなちょっと上級者向けのHGですが、ガンダムサンダーボルト好きな人にはオススメです!ぜひ買ってみよう!
ちなみに初回特典の冊子は単行本と同じサイズでカバーまである豪華なアイテム。本編作画とそのラフ画に解説が載ってて漫画家を目指す人にもおすすめですよ。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
欲しいの
魂ウェブ商店5月発送商品締切告知
S.H.Figuarts 仮面ライダーハート
S.H.Figuarts ハートロイミュード(超進化態)
機動戦士ガンダムユニバーサルユニット ガンダム試作3号機 デンドロビウム【プレミアムバンダイ限定】

リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
57位
アクセスランキングを見る>>