

今ノ夜きよし「ガンダムビルドファイターズA(アメイジング)」

ガンダムビルドファイターズA (1) (カドカワコミックス・エース)
 

ガンダム恒例になったスタジオオルフェの公式外伝ですが、ビルドファイターズもやっちゃいました!
その名もガンダムビルドファイターズアメイジング!
紅の彗星「ユウキ・タツヤ」が戦う公式外伝を紹介します。


 




舞台は本編でイオリ・セイとレイジが出会う前のこと。ユウキ・タツヤがガンプラと出会った時代から始まります。

ユウキ・タツヤの過去話ということで、彼が経験してきたことについてつれづれなるままに記載されてますが
その中にひときわ気になる「謎のガンプラ塾」という単語・・・。



到底塾と関係するとは思えないような奇抜なシルエットが、なんの塾なんだ一体・・・。
これから起こるユウキ生徒会長の激闘の日々が予見できますね。









実はユウキ会長(当時7歳)は筋金入りのガリ勉さんで、ガンダムどころかアニメすら見たことのなかった優等生でした。
そんな彼が今までガンプラも造ったことがあるわけもなく・・・。
しかし、ガンプラに出会い、彼もまたガンプラビルダーズとして活躍していくのです。


そんな彼が初めて造ったガンプラはνガンダムをベースにしたνガンダムブレイヴ。
なぜνガンダムを選んだのかは漫画では公開されてないですが、いろいろ考えると楽しいかも。
初心者でいきなりオリジナル設定のガンプラを造ったというのが今後メイジンとして活躍していく彼を象徴してますね。



考えると、今ビルドファイターズの強いガンプラは皆オリジナルMS。
この少年の言うことは間違いでは無かったということですね。











さて、時代は飛んでユウキタツヤ中学生に。

家の言いつけでガンプラバトルを禁止された彼はずっと独自の方法でトレーニングを行ってきていました。


それが・・・。





脳内バトルです。



脳内バトルといえばマオ君とセイきゅんが初めて会った時に白熱したガンプラ心形流奥義の一つ。
彼もまたその体現者だったというわけです

今回彼がその脳内バトルの対戦相手と選んだのはイオリタケシの初代ガンダム。
どうシュミレーションしてもガンダムに勝てないタツヤ。
ガンプラ禁止されている中で、ガンプラへの熱がますます深まっていきました



彼は今はイギリスの学校で勉強中に。
瞑想というジャパニーズな行動に友人も困惑することなく受け入れていく現実がそこに。

ちなみにプラフスキー粒子が一般に浸透したおかげでガンプラは世界中でブームになりました。
もちろん彼のいるロンドンもガンプラブーム。
英国紳士のたしなみにガンプラバトルという時代が来たのです。




そして、買い物中に彼はあるホビーショップを目にします。
ロンドンにガンプラを売っている店があるというのもすごいですね。

ですが、そのホビーショップはなぜか多くの人だかりが・・・。



伝説のガンプラファイター・イオリタケシが!!!!

世界中にガンプラを広める旅に出た彼がついにロンドンに姿を表したのです。
というか、アニメ本編じゃOPとEDぐらいしか出てこないっすよね。川島得愛なのに。

彼はアニメでも見せたノーマルのHGUCガンダムを使ってロンドンのファイターと全力の戦いを繰り広げます。

それを見せられたユウキタツヤがじっとしているわけがない・・・!!!!!
再びガンプラバトルを始めるユウキ会長の場面で次回へ続きます。






さて、あとがきにもあるのですが本編のキャラを主人公にしての外伝は外伝千葉たんにとって初めてのことらしいです。
そのため黒田洋介のプロットが基準となっており、漫画ながらもアニメビルドファイターズのノリが再現されてます。



例えば


映画ソレスタルビーイングのポスター


またか!!!!オルソンにつづいて2回目だよ!!!!!


劇場版ガンダム00は版権が駄目みたいですが、それならとソレスタルビーイングを出す黒田洋介のセンスときたら。
あ!このポスター二期のガンダム映ってるじゃん!テレ東さん!!!版権が!!!!
版権はこのブログがいうことじゃない・・・。


フラッグの上にある女の子のポスターはたぶんガンプラビルダーズ外伝のキャラです。
女キャラがかわいいということで有名になってました










そして、この漫画のもう一つの見どころは・・・。


ユウキ会長がめっちゃカワイイ!!!!!!


作画の人の影響もあるんでしょうね。
大好きなガンプラバトルを間近で見れて興奮する彼は本当にかわいいです。


そんなガンプラバトルに夢中なユウキ会長が見れるのはもうビルドファイターズアメイジングだけ!!!
テレビのビルドファイターズには6話から出番が無いですからね・・・。




一体どこへ行ったんだユウキタツヤ生徒会長・・・。
メイジンカワグチさん行方知らないっすか?

参考
漫画:今ノ夜きよし・シナリオ:千葉智宏(2104年)『ガンダムビルドファイターズA①』 株式会社KADOKAWA



関連記事

テーマ : ガンダムビルドファイターズ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビルドファイターズはみんな全力で楽しんでる感じが爽やかでとてもいい
それだけにユウキ会長が6話以降出てこないのが本当に寂しいですね(棒)

Re: No title

> ビルドファイターズはみんな全力で楽しんでる感じが爽やかでとてもいい
> それだけにユウキ会長が6話以降出てこないのが本当に寂しいですね(棒)

これだけ熱くなれる物があればみんな興奮するし、楽しみも倍だろうしいいよねビルドファイターズ。
ユウキかいちょーいつでてくるんすかねかっこぼう
最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
欲しいの
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ


リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
38位
アクセスランキングを見る>>