RG「ガンダムエクシア」レビュー

exvsmb ガンダムエクシア 

ガンプラリアルグレードにエクシアが早くも登場!
RG苦手だけどエクシアと聞いちゃ買わざるをえないよね!
ってなわけでエクシアのレビューしまーす!!






素立ち1 

素立ち2 

素立ち4方向から。
MGのデザインを1/144にフィードバックしたようなデザイン。
ちょっと肩が大きいかも。

バストアップ 

バストアップ。
実は青が2色に分かれていて使い分けられてます。細かい


オナカ 

おなじみGNドライヴ。
胸にホイルシール(キラキラ光る)を貼り、クリアグリーンのパーツをはめ込んでキラキラ光るGNドライヴが再現可能。
RGはシールが良いんスよね。マーキングあるし。

顔 

目。
ホイルシール使って目を光らせてるんですが、光源がないので暗め・・・。
目は頭部のメインカメラと合わせてクリアグリーンの1パーツになってますが、未塗装だったりシールを貼らなかったらせっかくのクリアパーツも暗くなってしまうのでシール貼ったほうがいいかも。


横顔1

横顔1


横顔2 

横顔2
アンテナがRGアレンジのためにグレーに。
ランナーの都合でツノは2個入ってるので、一個壊しても安心。


コクピットハッチ 

コクピットハッチが開きます。中身は何もないです。


腕パーツ 

うでのコンデンサ。
肩のケーブルを通すパーツは、二の腕にバリのように設置されてるので、間違って切り取らないように注意してください。
自分は555を見ながら作ってたら切りました・・・。

そんときは1ミリの真鍮線を凸代わりにしたらなんとかなりました。

このプラモ、ケーブル関係が曲者なので作るときはめちゃ注意してね。



足コンデンサ 

足コンデンサ。





GNふともも 

GNふともも。
このホログラフシールがとても綺麗です。


GNドライヴ 

みんな大好きGNドライヴ。3本のツメでしっかりロック。
取り外しもできるんですが、一旦青いパーツを外して内側からスポンって出さないと取れません。硬いです。


オーバーブーストモード 

オーバーブーストも再現可能。
GNドライヴ部がクリアパーツなので綺麗。



ビームサーベルラック 

可動範囲は一般的エクシアよりは少し劣るかも。
肩のビームサーベル抜きはギリギリできるぐらい。


GNダガーラック 

腰部も同じような感じ。

ふとももスライド 

RG特有のふとももスライドはエクシアにもあります。よく見るとケーブル部が下がり、ふとももに隙間ができました。

RGのこの機能なんの意味あるんですかね・・・。この機構のせいで前にかったRG初代ガンダムはふとももの間接に耐え切れず折れちゃったんですよ。


星座 

コンデンサを中心とした足の可動ギミックも今までのエクシア商品と同じような感じ。
間接を動かすごとに膝の装甲も動くのでちょっと楽しい



付属品 

付属品はこちら。
セブンソードは全て付属します。GNビームサーベルは腰・肩にある4本に加え、保持グリップ付きが二本。
腕はRGの可動指に、変な表情の付いた平手、持ち手の3種類。
そして1/144刹那・F・セイエイ

ガンダムの手形プレゼントだッ 

変な表情の付いた平手とはこちら。
5本全部が開き過ぎな上、ちょっとジョイント軸に角度ついてます。
シャイニングフィンガーが打てそうなぐらいです。


GNそーど 

GNソード。
メッキ使用で光沢がイカス


ライフルモード 

折りたたんでライフルモード。

折りたたみ 

さらに収納も可能。
ただし、MGやメタルビルドほどしっかり収納できず、腕のマウントだけだと重さに耐えれないことがしばしば。


縦 

GNシールドは差し替えで展開ができます。
展開状態は青いパーツが取れやすかったです。


グリップ 

グリップが凸式になっていて、3段階ほど高さを変えれます。
しかし、今までのエクシアと違い○ジョイントではないので回転が不可に。
パーツが腕の可動にじゃまになるからシールドを回す・・・。ということができないので注意。


GNブレイド 

GNロングブレイドとGNショートブレイド 
刃先だけでなく刀身全てがメッキという豪華仕様。違和感あり。

ビームサーベル 

GNビームサーベルとGNダガー

マウントラック 

模型誌で見た人は知ってるやもしれませんが、GNブレイドのマウント方法が変わっていて、太ももから出たジョイントに差し込む方式になっています。
ひっぱり出すのは同じ。

ブレイド装備ウェイ 

そして差し込むとこう。
六角ジョイントなので剣の回転ができないのが不便。
さらに剣を差し込んだ時にそのままマウントラックがふとももに収納されるのも不便。
エクシアのコレはほんと大変ですね。


いえーい 

不満もありますがこうしたことでエクシアよりも可動範囲が広く思えます。
ただ取れやすかったりすのがやはり不便。


セブンソード 

というわけでフル装備エクシア。
背中のGNブレイドがいい味してるぜ。

たてなし 

盾無版

エクシア兄弟 

HGと比べると、さすがRG輝きが違う。
肩がデカイツノも長いと言われたHGより理想のエクシアらしさが出てるかと思います。
でもRGもけっこう肩大きいよなぁ・・・?


エクシア舞台 

ほぼ同スケールのエクシア達。みんな違ってみんないい。
プロポーションだとRGが一番良いかな。遊ぶならハイコンかロボ魂


HGソレスタル・ビーイング 

ソレスタルビーイング達と。
1/144なんで違和感のない組み合わせたち。

(Wo^) <何か足りなくない?



ちょり~っすwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 

付属の刹那・F・セイエイ。
ソレスタのパイスーが綺麗に再現。ってかこんなに小さいのに刹那らしさが出てるのがスゴイ。バンダイ脅威の技術力ですねほんと。







もう一期用意していたと花 

それではアクションポーズに


効果中 

兄貴「ちゃんとヤれてんのか刹那は?」


ユニオンか人革連か 


で、、でんdん 

HGの発売日に買ったイナクトとRGエクシアの貴重な対決シーン。


俺はスペシャルで 

イナクトはさすがに作ったのがだいぶ前なので間接がぷらぷらでした。
まぁ当時からブラブラだったけどね


模擬戦なんだよ 

「俺様は!スペシャルで!2000回で!模擬戦なんだよ~!!」


あのコーラサワーが劇場版であんな男になったと思うとほんと感慨深い…。


キービジュアル 


構え 

足の接地性が高いのでわりどどんなポーズでも踏ん張れます。
ただやっぱGNソードが重いので腕は下がりやすいです。

↓構え 

あと、股関節がリアスカートの部品と干渉しやすいです。
太ももが限界まで挙がらなかったりします。


切りに行く 

とはいってもRGガンダムより動かしやすいです。
作ってる途中何度も可動部を確認しながら作ってたもんですし・・・。



ライフルモード 

下切 


背中 

背面がすごい良い


更に構え


GNブレイド二刀流 


刹那、ガンダムとなる


鎌え 

ソードが多いからよく持て余すGNブレイドふたつ

 


坂手持ち 



トランザムのポーズ 

スタンド穴が股関節にとりつける物だから浮かすポーズには不便、

図あああ 


ガンネクエクシア 


HGガンダムパッケージ

オーバーブースト突撃 

オーバーブースト突撃の構えは可動指に軸があるおかげでめちゃくちゃポーズつけやすいです。

オーバーブースト突撃角度替え 

これでエクシアR2が出た時も安心。


エクシアダークマター拳 

表情のある手首がエクシアダークマターが謎のポーズした時につかった表情にそっくり。
ですがエクシアダークマターには軸が小さすぎて使えませんでした。

エクシア姫 

となったら使うとしたらコレ。
まらきふぉにゅーふぉーあゆあーぺーん

マスード・ラフマディ 

平手よりは可動指をつかったほうがいいかも。

撃ち落とせない 

Gジェネフロンティア


俺たちソレスタルビーイング 

だーんだだーん
だーだーだーだーんだだーん

(Wo^)よかった、一体だけ買われてないガンダムはなかったんだね


奥のオレンジのガンダム、実はハイコンです



エクシア、介入行動に移行する

「エクシア介入行動に入る」 

このエクシアすっごい大股開き…


モビルアシスト

てぃーたん


一期のティエリアと刹那って今から思うと信じられないぐらいギスギスしてたよね

hentai登場

「会いたかったぞガンダム!!! 」


1/144だから今まで買った00HGが有効活用できて楽しい


人人人人アメイジング

ダークマター対決。

ダークマターブースター

ドライヴを外して取り付けのツメを使うとダークマターブースター装備できました。
ジョイント穴があるわけではなく、パーツの隙間と隙間の間にさしたようなものなのでしっかりはめるには要改造。
アメイジングエクシアの発売が決定したんで、その時にトランザムブースター付けたいね 


お台場1/1ガンダム

「ガンダム・・・、ガンダーム!!!!」


当時のコラ画像

昔こんなコラ画像がったね

ねぇこんな形の出会いしかなかったの

   


RGエクシアでした。

作るのがめちゃくちゃしんどい・・・。
RGだから覚悟はしてたんですが、頭あたりのコンデンサやらケーブルやら、はまりそうではまらないのが大変でした。
それ以外は困ったことは特になかったですね。
ホログラフシールとクリアパーツが綺麗で、完成した時は素組でも良い密度だなと思いまして。

可動範囲も、HGよりも洗練されてよく動くようになっています。RGの装甲連動がちょっとめんどうですが、間接を慣らしてしまえば良い可動範囲になります。
ただ、股関節は胴の赤いパーツと干渉して動きづらいこともしばしば。
RGでブンドドできるのは貴重なので、これはこれでアリかと思います。
HGサイズだから他のHGと絡められるのもいいところ。

久々に出た00のプラモなので、このGWに買ってみたい人はぜひ。

でもRGはもう作るのしんどいなぁほんと・・・
実は去年の誕生日に貰ったRGのZガンダムがあるんですよ・・・。
RGZなんてエクシア以上にしんどいの確定だから老後の楽しみに保存しておきます。
RGZってリガズィみたいに読めるね





  
RG 1/144 ガンダムエクシア用リペアパーツセット 【2次:2014年6月発送】
HG 1/144 GNアームズ TYPE-E(リアルカラーVer.)【2次:2014年6月発送】





記念撮影 

「すいませ~ん、写真撮ってもらえますか?」
「了解した」

「…すいません、ガンダムじゃなくて僕達をフレームに入れてください・・・。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日の夜中、ようやっと完成しました。
はじめまして、朽磨呂と申します!

メッキはカッコいいけど、ランナー痕が怖いんですよね。てか、RG作りながらファイズってw 怖いもの知らずですね(^^; ファイズ観たいなぁ。

トランザムモードも欲しいです。やっぱりエクシアはカッコいい。

Re: タイトルなし

> 昨日の夜中、ようやっと完成しました。
> はじめまして、朽磨呂と申します!
>
> メッキはカッコいいけど、ランナー痕が怖いんですよね。てか、RG作りながらファイズってw 怖いもの知らずですね(^^; ファイズ観たいなぁ。
>
> トランザムモードも欲しいです。やっぱりエクシアはカッコいい。

どうもはじめまして。お疲れ様です!
555見てたのは半分BGM代わりにしようと思ったんですが…なんだかんだでずっと見ちゃって…。
トランザムモードはいつものグロスインジェクションですよね。
何時かメタルビルド的なトランザムがほしいと思う今日このごろです。

アリオスはともかくキュリオスをネタ扱いするのは納得がいかないな(笑)

全体的にカッコイイけどアンテナがグレーなのはなんかイマイチ

Re: タイトルなし

> 全体的にカッコイイけどアンテナがグレーなのはなんかイマイチ
でしょ~?
エクシアは白い部分は白でいいと思う。特にアンテナは同じ白がよかったよ。

> アリオスはともかくキュリオスをネタ扱いするのは納得がいかないな(笑)
ネタにしてないよ!当時HGじゃなくてハイコン揃えてたからHGのキュリオス買ってないだけだよ!
持ってないだけ!買ってないだけなんだあああああああああ
(Wo^)ぱああああああああああああああああ

No title

初めてコメントさせていただきます不死身のコーラです
RGは、シャアザクとガンダム(しかもver,GFT)を購入したんですが、
両方とも動かしているうちに膝が両方とも逝ってまったり
可動指の保持力のなさなどがトラウマになり
RGシリーズは購入していません
ただ丈夫なのならまた買いたいですね
エクシアは相当好きなんです!

Re: No title

> 初めてコメントさせていただきます不死身のコーラです

初コメども!今後ともよろしく


> RGは、シャアザクとガンダム(しかもver,GFT)を購入したんですが、
> 両方とも動かしているうちに膝が両方とも逝ってまったり
> 可動指の保持力のなさなどがトラウマになり
> RGシリーズは購入していません
> ただ丈夫なのならまた買いたいですね
> エクシアは相当好きなんです!

うん…膝ボッキリやだよねー。ガンダムは買ったんでその気持ちよーくわかります。
可動範囲こだわってるし、RGガンダムのデザイン好きだから動かして遊びたいんだけど関節ボッキリいっちゃったからね。
その反省を活かして、エクシアは腕も足も作りながら関節をなじませてから作ってました。やっぱRGはそのままだとボッキリボキボキ行きそうなので、作るときにしならせてなじませて作って見るといいと思います!
そうすると素組なのにブログのようなカッコいいエクシアできますんで!


お久しぶりです

自分もエクシアなら買わねば‼︎の精神でRG買いました(笑)本当、コードパーツの組み込みは苦労しますよね^^;

Re: お久しぶりです

> 自分もエクシアなら買わねば‼︎の精神でRG買いました(笑)本当、コードパーツの組み込みは苦労しますよね^^;
ごぶさたじゃないっすか
コードパーツしんどいっすね・・・。さすが上級者向けキット。
でもコードのおかげでかなり良くなってるんでいいですよねー
最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
欲しいの
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ


リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
59位
アクセスランキングを見る>>