

HG「ガンダム G-セルフ(大気圏用パック装備型)」レビュー

NT表紙のGセルフ 

ガンダムGのレコンギスタより主役機Gセルフが早くもHG化されてしまいました。
まだアニメやってないのにプラモ化とはAGEを思い出しますね。まぁレコキンは先行上映やってたけど。
そんなわけでついつい買ってしまいましたのでレビューします。

昨日まで劇場版00公開記念だーとかやってたらもう次世代ですよ。4年って長いですねぇ

 









Gセルフたち1 Gセルフたち2
  
まずはGセルフ未装備から。
曲線が綺麗なガンダムですね


Gセルフ上半身
 

上半身
全体のシルエットはガンダムっぽい


Gセルフ上半身2 

腰より上


Gセルフボディ
 
Gセルフボディ

なんか顔に見えてこわい・・・


Gセルフヘッド
 
頭部。
綺麗な目をしています。シール曲がってるな・・・。

デコのメインカメラと思われる赤と青と黒はシール。
実はシールを貼らなくても赤い部分だけは色分けされてます。ただしシールは3色まとまってるので埋まってしまうことに。
AGE-1のAGEデバイス部みたいなもんだと思ってください。


Gセルフ横顔
 
横。頭部は顎の赤いの以外全部シールで色分け。未塗装派への練習用キットかしら

Gセルフ横顔2
 
アンテナは安全基準の無いタイプ。その分分厚いので尖らせるのは頑張らないと

Gセルフ後頭部
 
後ろ。シール


Gセルフ背中
 
Gセルフの背中。
この四角いところにパックを装着します。丸穴ではなかった

自慰セルフ
 
Gセルフ股間。この部位はシールの上にクリアパーツになってます。
このシール、MGSの敵兵に発見された時のアイコンに見えるな

腕  

腕はこんな感じ。
関節部にシールを貼る珍しいタイプ

膝  


クリアパーツが集中してます。
ここも主にシールを貼ってクリアパーツをかぶせるタイプ。


裏膝  

膝の裏はうってかわってシール祭り。青い部分は全部シールです。

足首
 
足首。
ガンダムではめずらしい青足。ついでに白いラインが。
白ラインはシールです。シール多いな

足首裏  

いちおう足首の裏側も


腕関節 

可動はこんなん。いちおう肩ボールジョイントですが、部位が悪いのかけっこう取れやすい。

実は腕にポリキャップが使われてません。全部プラで関節組み立ててます。
遊びすぎるとヘタれるだろうな・・・。


足関節
 

足もまぁまぁ、基本的な可動。

実は膝可動にももポリキャップが無いです。足首と股間にはあるんですが膝は完全にポリキャップなし。
膝も関節が持たない日が来るんだろうな・・・





股関節
 
股関節は軸による可動。
しかし太ももロールが無いです。造形のためとはいえここが動かないのは昨今のプラモにしては珍しい


股関節図解
 
今回の新型ポリキャップの一つに、サイドスカートのジョイントが誕生しました。見づらいですがサイドスカートと胴部をつなぐジョイントがポリキャップです。バーのような造形になってます。これで以前よりは外れにくくなったかと




付属品紹介
 

付属品。大気圏用パック、ビーム・ライフル、シールド、ビーム・サーベル、ライフル用手首。
極めて一般的な装備群ですね


シール一覧

ちなみにシール一覧。
多いなーなんか
せっかくなので全部使いました


大気圏装備
 
Gフライト 

装備
背中になんかあるとやっぱかっこいい


背中 

背中にはスラスターがたくさん

折りたたみ
 
スラスターごと動かして折りたたみが可能。
この収納形態は少ない可動でギミックが大きく変わるからナイスだと思いました。



謎のミサイル
 
説明書によるとレーザーポッドと思われる箇所。要は火器兵装です


Gセルフ完成 

Gセルフ完成2  

フル装備。
盾とライフルがあると一気にガンダムめいてきました。


自慰正面
 
正面図


背中なし
 
背中なし


ビームライフル
 
武器のビームライフル。色分けなんてなんのその。
パッケージイラストじっくり見るより先に作ったので、色がぜんぜん足りないのに違和感なかったです

シールド  

シールド、名前はシールド
青一色の地味デザイン、先月のニュータイプ表紙と違うな・・・。


シールドジョイント シールドジョイント2  

シールドは最近珍しい腕全体を包んで取り付けるタイプ。ジョイント穴などは無いです。
二箇所あるので取付方向を買えることは出来ます。


ビーム・サーベル 

ビーム・サーベルはグリップが独特な形をしています。説明のために深く握ってないだけで実際はちゃんと入ります。
それにしてもこのビーム・サーベルどこに収納されているのでしょう・・・。説明書にも載ってないの



宇宙世紀比較
 
宇宙世紀比較。
こうしてみると宇宙世紀を乗り越えた新時代のMSという感じがしないでもないセルフくん
なんやかんやでRX-78の系譜を受け継いでいるような気もします。

アナザー比較
 
テレビアナザー近年組と
皮肉にも全員デコが無いガンダムですね。ツノを新しい形にするのが最近の流行りなのかしら。次はツノなくそうぜそんで口ぐらいにつけようぜ



種ポーズ
 
説明して疲れました。
ここらでアクションポーズに。
パッケージアートは種ポーズでした。


飛ぶ
 
まだアニメ見てないので今後Gセルフがどんなポーズをするのか想像をふくらませてポーズとります。


首かどう 



撃つ 

実際にはやらないポーズとかもあった場合は気にしない方向で。
君の目で確かめろってことですね

背中
 

さらに撃つ 


君の目で確かめろ


サーベル
 


切りに行く
 

平均的ライフルポーズ 


RISE別版 

ライフル用持ち手は右手だけですが、人差し指がグリップにかけられないだけで左手でも持てます




パックなし版
 

二刀流
 


RISE!


ザク切り
  
もしビームサーベルがエールストライクみたいにバックパックに装備されてたらこのへん全部嘘になるなぁ・・・


二刀流 


RISE!世界は動いている

 
とぶよー
 





ブラックライトぅ 

ファイナルブラックライトぅ
 
実はクリアパーツ部は発光素材になっているのでブラックライトを当てるとペカペカ光ります。
青いシールの部分も光ります。

ですがカメラとの相性が悪いので・・・。前の555セットの時と同じようなことに・・・。


編



 
まぁおまけ程度ですんで、手元で試してもらえればいいなと。
ブラックライトない人は買おう









G-エクシア
 
色がエクシアに似てる気がして・・・


受け継いでいるガンダム
 
新時代


宇宙世紀の系譜
 

ということでガンダム G-セルフでした。
たぶん「ガンダム」は商標登録の関係で付いてるだけなんで劇中だとGセルフ呼びでしょうね。アカツキガンダムみたいなもんかと

このキットはツノが分厚かったり、特徴的なクリアパーツはあまり使用されてなかったり、けっこうシールに頼っているところが多かったり、色分けがあまりされてないので最近の立体化を前提としたキットに比べるとちょいと上級者向けなところがあります。
まさに大人向けというか、子供用大人向けというか。
つまり改造なりして自分の手で良くしてみようという感じかも。今のままでも十分楽しいけど。

そんなことですが早めに立体で手に入るのがガンプラのいいところ。
これを作ってアニメに備えましょう






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビームサーベルは襟のパーツに収納するようですね。流石に再現はされませんでしたが。

Re: No title

> ビームサーベルは襟のパーツに収納するようですね。流石に再現はされませんでしたが。
襟のどこだよ…って見てみたらあの細長いパーツのことだったのね。
古今東西にガンダムあれど、チューブに見える襟にビーム・サーベルを搭載するガンダムが出てくるとはまぁ新しいね
クロスボーンも近いけど
最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
欲しいの
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ


リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
63位
アクセスランキングを見る>>