METAL BUILD「ガンダムアヴァランチエクシア(ウェポンプラスパック)」レビュー ファーストシーズン

 EXVSMB ガンダムアヴァランチエクシア 

アヴァランチ!ガンダムアヴァランチエクシア!まさかのメタルビルド化になってしまったのでつい買ってしまいました。
高級感を漂わせて登場したアヴァランチエクシアを見ていってください。


 






パッケージ1


初回特典という言葉につられて買ってしまったウェポンプラスパック。パッケージは海老川たん描き下ろしの綺麗なパッケージです。
横顔から肩にかけてのラインが美しい。海老川たんこの構図すきだよね。

パッケージ2

 
裏面はおそらく普通のとほぼ同じ。ウェポンプラスパックの追加があるだけだと思います。


パッケージ3  パッケージ側面も綺麗なGN粒子が


パッケージ比較 

パッケージ比較。特別仕様らしさが出てます。ウェポンプラス買ってよかった



中身 

セット内容はこちら。説明書はフルカラーです。

アヴァランチエクシア1

 
まず取り出した姿。
GNドライヴ、バックパックは装着されてません。

中身1

 
上半身。


横顔

 
クラビカルアンテナは展開式

顔1

 
顔はちょっと前のエクシアと印象が変わった気がします。

顔アップ
 
更にアップ。



001

 
001の胸のコンデンサとダクト?が変更点。こればっかりは取り出し不可


付属品

 
付属品はこちら。外付けの装甲をなくせばオプションは手首とスタンドと武器と普通のエクシアと変わりなし。
右のちょっと離れたところにあるのがウェポンプラスの付属品です。スタンドは両方あるよ




背中GNドライブ

 
アヴァランチの組み立てに。
背中のコンデンサの穴はあとで使います。

リアパーツ


まずはリアアーマーに腰の専用パーツを取り付けます。


取り付け

 
取り付けてケーブルを背中のジョイント穴に通します。

コンデンサ


GNドライヴを指した姿。これは普通に刺して閉じて

バックパック

 
続いてウェポンラック。バックパックみたいな感じなもの

取り付け

 
これをリアアーマーのケーブルを指していた穴に刺して完成。タケノコを置きっぱなしにした良いウェポンラックです。


ビームサーベル

 
後は肩にビームサーベルをさして完成。

アヴァランチエクシア完成

 
アヴァランチエクシア完成図。



背面アップ


ソレスタルビーイング 足マーキング 

アヴァランチらしいマーキングはこの辺り。


背中



肩1

 
肩アーマーはこのように展開できます。

肩2

 
横に動かしたり・・・


肩3

 
開くと横に後ろに動かすこともできます。

肩5

 
肩を開けるとちゃんとケーブルがあるのが細かいです。ちなみにケーブルは肩アーマーのほうにくっついてます。


肩4  

肩のアーマーからジョイントを出して、腕の装甲とジョイントできます。この形態が長距離巡航形態という模様。
メタルビルドで初めて知ったよコレ


腰1  

フロントアーマーからはサブアームが出せます。アームを出して武器マウントとかできます。ちなみに可動は上下のみなので使い勝手悪し。


背面ウェポンラック

 
背面ウェポンラックも展開して可動。上下にうごいたりします

背面1

 
がんばると前に持ってくることも。こっちのほうがよっぽどサブアームとして活躍できます。
ただ武器マウントする場所しか無いのでサブアームとしての機能は無いですね


背中足

 
足にはブースターが。

開いたぜ

 
こんな感じで開けられます。開いたら関節丸見え

武器マウント

 
さて武器マウントになります
バックパックにある穴に専用のジョイントパーツをつかったりします


ラック1 剣1  

これが専用ジョイントパーツ。これをさして、GNブレイド二種類を装着。
外側のラックは回転できるようになってます

ジョイント  

反対側にはGNソードを。マウントジョイントはエクシアが腕にマウントするパーツを使います。上手いことギミックを流用してると関心。

剣いろいろ

 
ということで武器マウントアヴァランチエクシア。このトゲトゲ感がイイね 

GNソード装備

 
装備するにはこのあなにーマウントしますー。腕の形は違ってもやることは普通のエクシアと同じ。

GN装備

 
もちろんアヴァランチ特有の変に斜めになるGNソードも再現。メタルビルドアレンジでこれ閉じてくれてもいいのよ・・・

アヴァランチたち4 アヴァランチたち5


ということでアヴァランチエクシア武器装備。
アヴァランチたち6  

こーゆー俯瞰視点がかっこいいと思うんですよね

台座

 
アヴァランチ台座。思ったより普通

マウント式

 
台座イメージ。アヴァランチはエクシア以上に浮いてるイメージだよね

エクシア比較エクシア比較2

 
アヴァランチエクシアと普通のエクシアと。
上半身にボリュームがあるせいか普通のエクシアよりスリムに見えます。
マーキングもエクシアよりクドくないから普通な感じ。

頭比較

 
頭部も比較。←がアヴァランチ、→がエクシア。
まぁこれといって変更点はなさげ
コンデンサの色が変わったかも
それぐらいなんですがアヴァランチのほうがカッコよく見えます

GNブレイド 

GNブレイド比較。←がエクシア、→がアヴァランチの剣です。
ぶっちゃけまったく同じ。GNソードも同じでしたんで省略!

マウント1
 
こっからはウェポンプラスパックの説明。
マウントパーツが1個プラス。本来は左側専用のだけですが右側のものが追加されました。
左右の違いは回転軸の方向違いです。

GN剣山  

そうすることでアヴァランチはさらに剣山へと進化。左右対称だと綺麗

腰マウント
 
ウェポンプラスの追加品2は腰のGNブレイドマウントパーツ。エクシアでお馴染みの部品です。

パーツ1 

実はアヴァランチ付属のものはエクシアのものより多少長くなってます。

流用
 
ってなわけでエクシアに流用してみると若干股関節の可動範囲が向上。ほんとに若干


アヴァランチシールド
 
付属のシールドは専用のパーツでマウント可能。マウントパーツは前のエクシアのよりちょっと感覚が広くなってます。




エクシア風
 
マウントを腰にしてエクシア風。盾をもたせると腕が動きづらく・・・。


エクシア2
 
通常エクシアのGNブレイドを使って超フル装備。トゲトゲしてるー


海老川たん
 
以上、説明終わり!これからアクションポーズのターンです。


飛行
 
エクシアも飛行ポーズが似合いますが、アヴァランチはそれ以上にしっくり


飛行2

 
飛行3 


GNソード
 
ライフルモード、やっぱ下の剣のマウントが不格好よね


GNソード2


ライフル射撃

 
剣
 
肩アーマーと腕アーマーの都合でけっこう可動範囲が狭まってます。
狭まったというより部品がポロリしてしまうのです


刃を
 


巡航形態
 
さっき説明した巡航形態がこちらになります。確かにブースターが一定方向に固定されてるから速そうですが・・・

前から見る

前から見るとこうです。腕が固定されてしまうので・・・。
肩がガクンとしてるように見えるとちょっと変な感じ。パワードレッドに見えるような

アップ
 

横から
 
素立ちが似合う

ビームサーベル
 
ビームサーベル

ビームサーベル2
 

GNブレイド
 
GNブレイド

EXVSMB勝利ポーズ
 
アヴァランチだとブレイドのほうが取り回ししやすそう


横格闘風
 

と区画
 


剣士
 

二刀流
 
二刀流


プラスパック
 
フル装備編

剣使い
 
背中の剣を前に持ってくると強そう。

ビーム男
 
サブアームにビームを二刀流。しかし腕としての可動が無いのでこのポーズが精一杯。
ロボットなんだからもっと腕を付けて7刀流とか使えばいいんですよ

ソードいろいろ
 
剣山モード


剣月
 



EXVSMB 勝利ポーズ

 
ってなわけでメタルビルドアヴァランチエクシアでした。
MSVというちょっと王道から外れたセレクトでしたが、メタルビルドになって洗練されてます。
って考えたらメタルビルド第1弾もMSVだったなと。メタルビルドはもしかするとMSV系に合っているのかもしれない。

ギミックも凝っていて重装甲と金属感がマッチしている商品でした。
残念なところは腕の追加パーツが外れやすいことと、GNソードが重くて腕が下がることです。エクシアのソードはほんと重い…。
しかしそれはGNソードを背中にマウントすれば解決!やったね!
 
ということでこのアヴァランチも良い出来でした。メタルビルドエクシアの中で一番気に入ったかも。
これならダッシュパーツも買えばよかったかな・・・。






アヴァランチエクシアR3
 
アヴァランチエクシア商品化率高いね!HGにロボ魂に1/100に。ゲームでプレイアブル化するのもわかります。
でもEXVSよりも先にアクションで使えるゲームあったような・・・。名前は確かガンダムメモリー・・・


で、ファーストシーズンということで次回はせっかくある換装ギミックを使ってアヴァランチエクシアR2とかアヴァランチエクシアR3をやってみたいと思います。
始めに言っておくと間違い探しみたいなもんです。ではこちらを見てください


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かっこいいですね雪崩エクシア!
てかレビュー見ててRGエクシアとHGデュナメスが一生懸命にパーツ説明してて爆笑してしまったww

マキブで出てますけど使っていると味がある機体ですよね!!
サブアーム使う格闘モーション見たかったな・・・

Re: No title

> かっこいいですね雪崩エクシア!
> てかレビュー見ててRGエクシアとHGデュナメスが一生懸命にパーツ説明してて爆笑してしまったww
>
> マキブで出てますけど使っていると味がある機体ですよね!!
> サブアーム使う格闘モーション見たかったな・・・
まさかのマキブ参戦だもんねすげーぜアヴァランチ。武装がエクシアと代わり映えしないからモーションもそんなに違いないし、サブアームぐらい使っても良かったろうにね。
最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
欲しいの
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ


リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
45位
アクセスランキングを見る>>