「鎧武/ガイム外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン」感想

鎧武/ガイム外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン ロックシード版(初回生産限定) [Blu-ray]

 
復活のG・仮面ライダー鎧武外伝が昨日やっと発売されましたねー。
また還ってきた仮面ライダー鎧武、主任と強者の戦いの感想をちょろちょろっとかいていきますね
無論ネタバレあるんで見てない人は注意しながら読んでね
 









主任とバロン 

さて、今回のお得なところといえば主任と強者のそれぞれの過去が明かされるのでかなり楽しかったです。
まずは主任編。


懐かしのキャラがまたしても動いてしゃべるだけで感動するもんですね。
シドと貴虎の迷コンビが復活したのが嬉しいところ。シドと2人で動いてる姿って終盤ほとんどなかったですもんね。まぁ潰れたからだけど・・・。
出てくるキャラはユグドラシル組にミッチに紘汰さんと主任を取り巻く人はだいたい出てきます。黒影トルーパーも出ます。
ただ、同じ画面に映るのはあんまりなかったかも。
主任と博士、主任とシド、主任と湊君はちゃんとありますけどね。
全員とかは無かった。寂しい。





シドホドの男が

  
今回シドが泣きます。殴られて泣きます。情けなや・・・。


そんなシドを心配する主任がまた優しい。
優しい主任が今回の見どころです。主任の幼なじみの女性・藤香が出てきたところでテレビで見たことのない穏やかな主任が見られます。
その主任が可愛くまた色気を醸し出してました。ニチアサの延長とVシネ規制の中間レベルのラブシーンもあって主任ファンはどきもぎしたものでしょう。

ちょうどそのシーンの3歩手前でミッチが妖しい雰囲気になりつつある主任と藤香を目撃してました。「こんな兄さん初めて見た」と。たしかに家だとピリピリしてる印象の強い人なのでミッチ驚いたはず。自分も驚きました。





今回出てきた新ライダーのイドゥンは戦闘方法が鎧武ライダーの延長でありながら新しい戦法をとるライダーで・・・。たぶん強いです。しかしその戦法すらもあっさりと見破って倒す主任がすごい。どんだけ強いんだろう彼は。

その時に使うのがウォーターメロン。ガトリングシールドを装備したロマンあふれる武装ですが、ちゃんと無双セイバーも使います。
とはいえ主体は銃より剣ということなので、その後使わなかった理由はそれですかね。



リンゴバロン


話は飛んで仮面ライダーバロン編。
こちらには新キャラクターの「シャプール」が登場します。演じるのは小林豊。つまり一人二役。
PV見た人はご存知でしょうがシャプールは戒斗と正反対の明るくて人懐っこいかわいい男子。そのシャプールと戒斗の違いを見て楽しむのが今回の魅力です。

本人によると「シャプールのために25年間役作りをしてきました!」とのことなのでぜひ見ましょう。



そんなシャプールが戒斗としてあちこち動きまわるのがいい感じでね~。
主任編と違いザワメシ探訪という感じなので懐かしのあの洋菓子店とか出てきます。いつものダンスステージは出てこなかったな・・・。
こばゆたがシャプールになったおかげで戒斗・舞さん・紘汰さんの3人によるダンスが見れたのもいいところ。ちなみに紘汰さん出番少ない・・・。

解説書にも「小林豊と駆紋戒斗の別離が激しい」と書かれてるぐらい有名なので、その逆をやったのがシャプールということらしいです。
が、むしろ逆に普通すぎて「ただの小林豊だなぁ」と思ってしまったという・・・。誰だよこばゆたをミラクル9とかに出したの。





全部私のせいだハッハッハ

                                 
主任の話もシャプールの話もややこしくなった原因の10割はコイツのせいです。

今回なんと博士の出生の謎が少しだけわかりました。なんとこの人孤児だったようで、ユグドラシル運営の孤児院で育てラてていたとのこと。んで、そういう孤児院の例によって人体実験施設までありました。ありがちありがち。
大企業が、孤児院を・・・人体実験・・・ますますスマートブレインじみてきましたね。ユグドラシルぜってぇ許せねぇ!



そんな博士が最初に作ったのがリンゴロックシードということです。
神話や伝説大好きな博士が果物をモチーフにした武装を作るときにリンゴを作らないはずがないというのがここで保管されたわけですね。
そして試験的な物だから実はリンゴには使い続けると体を蝕むという副作用がありまして・・・。
この時に「ヨモツヘグリ」の単語が出て本編の保管にも。
このVシネでリンゴを使ったのはイドゥンと戒斗ですが・・・。さてどうなったことやら。


で、リンゴロックシードが存在したおかげでサッカー映画に金と銀のリンゴロックシードが出てきた理由も少しだけ保管されたやもしれません。

キンタマルスコウガネの怨念か何かが夢世界にあったリンゴロックシードに憑依してゴールデンロックシードになったと考えるとわかりやすいかも。
っていうかサッカー映画時系列よくわかんねっすよねー。




もひとつ今回出てくるウォーターメロンロックシード。いきなり出てきますがその理由が
博士「君がなくしたスイカロックシードの代わりだ」
あっこれ博士怒ってるなって・・・。
ミッチからパクられることでおなじみだったおとぼけ主任の時代を思い出しました。時系列でいうともうミッチもユグドラ入りしてんだけど、「なくした」で通ってるってことはミッチはスイカパクったこと言ってないですね。悪いことは報告しないタイプですね。まぁ子供だから仕方ないけどね。


それにしてもなくしたスイカの代わりにわざわざウォーターメロンを作ってくるとは博士なりの愛情なのか嫌味なのかどっちだろう。
もとのスイカのアームズと全然別物ですしねウォーターメロン


また、仮面ライダータイラントの使ったロックシード副作用もロードバロンへの伏線になっていて面白かったなって。

クウガや仮面ライダー剣でありがちな「力を使い続けるとその力と同等になる」ことの問題が出てきて、本編のロックシードはその問題点をしっかり解決した完成品だったことがよくわかりました。フツー危なくて使えないもんあんなの。
さすが博士と言いたいところですが、安全に使えるようになるまで何体の初級ちゃんが産まれたんでしょう・・・。考えたくもないです







戒斗惚れる 


主任編にはみんな大好き初級ちゃんが登場しますが、その話では人体実験のなれの果てとして登場します・・・。
初級ちゃんは小動物がヘル実を食べて出来た生き物じゃなかったんですか・・・?しかもその初級ちゃんは日本語でかごめかごめを歌ってまして。ちょっとホラー。
初瀬やゅぅゃがヘキジャインベスになったから、初級ちゃんになってもおかしくはないですが・・・。





一方、戒斗編はシャプールと戒斗が邂逅する場面がなんどもあります。実はアホやってるシャプールも家の事情が複雑で命を狙われる立場に。それが今回の事件の一つでもあります。

戒斗の強さを求めるルーツでもある過去の話は思ってた以上に悲惨で、工場を買い取られた上に両親はDVの末自殺。弱い人間にはなりたくないという思いが産まれたのがここでした。

そんな過去話をシャプールに語り、シャプール自身も強くなれと気づかせる戒斗の不器用な優しさが見えたのがこの話のキモ。戒斗編はシャプールが強さを理解し、自分の国で闘うことを決意するというエンドで終わります。
ギャグかと思ったら主任編並に重い話だった戒斗編。シャプールに幸あらんことを願いたくなるドラマでした。



んで、湊くんが外伝なのに戒斗に入れ込んでいく様子がわかるシーンが追加されてました。出番だけでいえばシドより多いはず。

けっこう唐突に見えましたがかなりベタボレしてるのがよくわかりました。
戒斗は周囲の状況を一瞬で理解して適応する能力に長けてるので、そういうところが戒斗のカリスマ性なんでしょうね。
シャプールと入れ替わったのもクールに対応してました。頼りになるなぁコイツ。
ってなわけで戒斗編感想終わり



斬月・バロン

 

久々の仮面ライダー鎧武、やっぱり全員キャラが面白いおかげで喋った動いただけですごく楽しいです。って動物じゃないんだから。
本編は楽しく、まだ見てないですがメイキングやオーディオコメンタリーも面白いそうなので、この記事書いたら見始めようと思います。


そういえば少ない時間ですがメインキャラは全員出てきましたね。
ブラーボや城之内のパティシエ修行時代もちらっと出てきたのもよかったです。

シャプールに「グリドンの人だ~なんでそんな変な名前なの~」って聞かれて「俺は気に入ってるんだよ!」って答えたのも短いやりとりでほんのり切なくさせて、なんか上手いなって思いました。

全員に出番はありましたが、やっぱり60分だとなんか物足りなくて、いろんなキャラの活躍がまた見たく鳴ってしまいました。
中途半端にやられるともっと欲しくなる循環ってありますよね。まさにそれです。
アンケートでこのキャラの外伝が見たい!の項目もあったので、もしかして今後更に続いていく可能性もあるのかも・・・?
個人的にはゅぅゃ外伝がみたいですね。角居裕也はなぜチーム鎧武を作ったのか?これだ!


ということで鎧武外伝感想でしたー。
ACウォーターメロンちょっとだけ欲しくなったけどバロンがそこまでほしくないので買うかどーかびーみょーでーす。






 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初瀬ちゃんに出番はなかったような

Re: タイトルなし

> 初瀬ちゃんに出番はなかったような
本編で死んでる人を出すのはさすがに厳しい・・・
その代わり初級ちゃんが出たから赦して
最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
欲しいの
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ


リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
60位
アクセスランキングを見る>>