

RG「ダブルオーライザー」レビュー

 EXVSMB ダブルオーガンダム 

去年のRGガンダムエクシアからぴったり1年。早くも登場RGのダブルオーライザーです。
HGがかなり出来が良かったのでRG化でどのようになるかワクワクしていましたがこんな感じになりました。
ではレビュー


 たち1 

ダブルオーガンダム

上半身



で上半身


足

 
で、足


横

 
横辺り


正面 

顔正面。
RG特有の開きへの字のせいでなんかブサイクに
しかもスリット先のパーツが赤いままなので塗らないと赤スリットになります。これは塗っております


アオリしてん

 
いつものキラキラスティックシールで目が綺麗ですが綺麗に貼れなかったせいでなんかグチャグチャになりました

顔

 
目左右。
実は凸の赤いパーツはちゃんと赤いクリアパーツになってます。HGで透明なのに赤いを塗ってた時代を思うと感慨深いです。


後頭部  

後頭部。
ここもシールです。
バリ目立ちますなーコレ。

背中

 

背中。
ビームサーベルやGNドライブやら

ドッキングセンサー

 
オーライザーのドッキングジョイントはスライド式。
穴を出します。

GNドライブ

 
GNドライブは可動式ですがロックがかかっているので基本は動きません。

たけのこ2

 
肩を上下させるには上のパーツをスライドさせロックを解除。

たけのこ3

 
GNドライブを回転させるには裏にあるツメを一個解除。

たけのこ

 
こうすることでたけのこがぐるぐる回ります。
ちなみにコレに使うグレーのパーツははめる時に気をつけないと白化しますぜ。


腰パーツ

 
腰パーツはくるくる回ります。


ふともも

 
ふとももはMGでおなじみグレーが追加されたもの。このアレンジ好きなんですよね


背中

 
背中のバックパックはスライド取り入れ。バックパック差し込むときはちゃんとバリとっとかないとバックパックがポロポロしました。気をつけましょう。


コクピット

 
コクピットハッチも展開可能。
白いパーツがカチコチするのが難点


可動品 

ちゃんと正座ができたりします。



腕の可動 

腕もちゃんと二重関節。
ですが設定の丸い関節の可動をおもいっきり無視した作りに。エクシアのフレーム流用っぽいんでエクシアとおなじみたいになってます。


付属品

 
ダブルオーライザー付属品は充実の装備。
ちなみにここに映す予定の右握り手とオーライザー用ライディングギアを一個なくしてしまいまして・・・


 
オーライザー 

オーライザー2

 

オーライザー前

オーライザー、ディティールアップしてますが構成は普通なオーライザー

オーライザーコクピット

 
コクピットハッチが開きます。
沙慈君ちょっと大きすぎるような

ライディングギア

 
ライディングギアがあるので置いて飾るのも安心。



GNソードGNソード2

 
武器のGNソードⅡは今回も剣とライフルになります。クリアパーツは透明なやつです

ビーム部  

実はビーム部の銃口がグレーで別パーツなんです。すごいですね色分けすごいですね

従事

 
ソードのモードチェンジは十字で。回転するほうが楽なんだけどね

連結パーツ  

連結には専用のパーツを使って。

合体1 マウント2

マウントにも専用パーツを使います。


ビームサーベル

 
ビームサーベルは腰にあるのと別に付属。

シールド  装備1 

シールドは連結とか肩への装備とかできます。

たち1 たち2 

装備バリエーションは概ねいつもどおり
肩に装備や腕に装備やいろいろあります。


オーライザーと
 
オーライザーと一緒に。
ディティールアップしましたがオーライザーはそんなにわかりづらいですね


穴はココ

 
オーライザーのドッキングにはいつもどおりですが、バインダー部のジョイントはこの穴でしかドッキングできません。気をつけましょう。



ダブルオーライザー1 ダブルオーライザー2 

でなんだかんだでドッキング。
いたって普通のオーライザーになります。



正面
 
正面。
肩のバランスがよくなってるかと



開く 

バインダーが開くギミック採用。
1/144でこれはなかなか良い感じ


回転たけのこ

 
コーン回転のおかげで設定通りのたけのこによるバインダー回転ができます。これがなかなか素晴らしい



GNソード GNソード2 


GNソードⅢは例によって収納展開式。


戦闘用オーライザー

 
オーライザーもソードⅢにシールドを装備可能。

エフェクト


エフェクトもいつもみたいに挟み込むタイプ。

ソード2仕様


ダブルオーライザー最終決戦仕様

 
ダブルオーライザーフル装備 

ダブルオーライザースーパーフル装備
 
てんこ盛りなので今回もいろいろなバリエーションができます。

コンデンサ  

コンデンサ仕様にするにはGNドライブの白い部分を取り外します。回転する部分はそのまま使います。


貯蔵タンクセット

 
そしてこれが今回の貯蔵タンク型。
センサー部が澄んだ透明パーツになり中の機械が丸見えに。
昔はこの変更だけでHG一般販売だったんだよなー。今じゃ絶対プレバン



粒子貯蔵タンク型 

でこれが粒子貯蔵タンク型。最近はこのバージョンも好きになってきました。

せつさい せっさじ 

1/144のせっさじ人形。
沙慈はパイスーなのにせっちゃんはボレロ。公式イラストのポーズまでしちゃって

4年の重み 

4年間の重みを忠実に再現。刹那がパイスーじゃないのはクアンタ出した時にパイスーで出すからなのかも?



ソレスタルビーイング

 
ソレスタルビーイング集結。同じ1/144だけあって並べても違和感なし。
もともと出来のいいシリーズでしたし。

HGと

 
HGと比較。
やはり肩の収まりがよくなっています。全体的なプロポーションもRGが良い感じ。
ちなみに片方のダブルオーの肩が無いのは折れしまってて・・・

オーライザーと

 
オーライザー。
RGはちょっと小さくなってるのかな。色も濃くなってます。
ディティールが濃くなったのがちょっと見づらい



ダブルオーライザーと 

ダブルオーライザーと。
ダブルオーガンダムの時点で収まりがよかったのですが、ドッキングさせると更にスッキリ。
ただ顔はHGのほうがいいな


RGと

 
エクシアと。
兄弟機のはずなのに以外と共通項がないです。フレームは同じなのになー


EXVS ダブルオーガンダム

 
そんなこんなで長い長いギミック紹介を終えてアクションポーズ集に入ります。

HGパッケージ

 

接近戦ならこちらが有利

 
GNソードがだいぶ鋭くなったので迫力がでました。

ジェジャン殺し

 
スタンド穴は腰に装着する外付け。斜めになります。


種ポーズ

 
構え
 
本編では以外と少なかった二刀流

ガンダムっぽい感じ

 
盾とライフルというガンダムらしいスタイルなのにすごく違和感

斜め持ち

 

ブシドー戦

 
勝利ポーズ 


沙慈君

沙慈君登場。


マクロス
 
改めて見るとすごくシンプルなデザインの戦闘機ですこと


展開

 

底面

底面にジョイント穴を取り付けて浮かせられますよー


HGオーライザー

刹那!ドッキングだアッー!


ダブルオーライザー!
 
ダブルオーライザー!


辞任大尉辞任

ジニン大尉いいいいい!!!!!


浮く

 


よ後期

ダブルオーライザーってこう「浮く」ってポーズが多い気がする


開け

 

vsリヴァイブ
 
「このガデッサなら容易いこと!」


イカメシ

ってあーれー


連結剣

この連結剣がすごくいいと思います。

サーベル

めったに使わないけどせっかくあるので使ってみるGNビームサーベル


HGパッケージ

 

種ポーズ
 
やっぱり従来のと比べてソードⅡの刃が大きくなってる気がします。

ロディ&ハマー
 
「来いよ!クルジスのあんちゃん!」
このあとイカメシになります。

接近戦なら 

面を向かって移動

なんかRGはソードⅡのほうが似合うなー


最終決戦へ

リボンズと対決に

HGパッケージ 

 

切りに行く

 
コーン回転とロック機能のおかげでおもったより自由にバインダーのポーズが付けられます
まぁバックパックごとはずれることが多いですが


ダッシュ切り


 
切るぜ
 
っていうかダブルオーライザーのフィギュアレビューしすぎて毎回ポーズおんなじになってる気がします


トランザムライザー


 
超長い剣 

ライザーソオオオオオド!


最終決戦の初まり

 
サイズが同じなのでHGも流用できるのがRGのいいところ


BDパッケージっぽいの

 
ソレスタルビーイング集合

(Wo^) <よかったーHGで買われてなかったマイスターはいなかったんだね



界面浮上
 
なにげにダブルオーガンダムとアリオスはコンビネーションが良かった気がします


特写

 
アレルヤ!

向けルディ

 
援護射撃



EXVSFB勝利ポーズ

 

EXVSFB勝利ポーズ

 
フル装備仕様



突撃のポーズ

 
GN突撃

ライフルモード

 
そういえばライフル絵ほとんどなかった


ふわんと

 
いかにもつっこんでみますみたいな


構え

 


夢の対決

 
闇堕ちエクシアvsダブルオーライザー
最近見るからに悪堕ちしたダークマターにすっごい魅力を感じてきたんでRGで出ませんかね。


劇場版

 
ここからは劇場版


粒子貯蔵タンク型

 

チンサマーチンサマーチンサマー 

      、-'''"´ ̄ ̄`"''''-、 
    / / ELS  \ \  
   /   ● ,,.  .,, ●    ヽ 
   |    lVVVVVVl    / 
   ヽ    l     l   / 
    |   .l    ∵|   l 
    ヽ   ;:|    |   { 
     |   l     |   !  キイイイエエエエエエエ 
     | ;∵|     |   l 
     l ;..;;l    |   l 
      l  ;:;;l  ;; j   { ; 
     ヾ;:; AAA'    }; ; 
    ::.  \      ノ ∵ 
     ::.    `ー---- ゙ ; ; 
               ∵ 



ティーたん
 
刹那をやらせるわけにはいかない!

HGラファエルいいよね
ハルートとサバーニャの最終決戦仕様が出るまで買うのを待ちづつけてるんですけどもう5年経っちゃいましたよ


回収!
 
哀れダブルオーライザーはELSたんのごはんへと変わり果てましたとさ・・・。向こうのほうでチン様が死んでます。
テレビで最強に近かったダブルオーライザーが一瞬にして敗北したのって辛いわ


澄み渡る未来が来たなら草花も兵器に宿るだろう
 
手首の角度がじっくりできるのでエンディングの再現がしやすいです。
花は誰かがんばって


ガンダムマイスターズ
 

どうもRGはライザーよりもガンダム単体のほうがかっこいい感じがします。


我が家のダブルオーライザー
 
RG発売で我が家のダブルオーライザーコレクションもまたひとつ追加。
まだANA仕様に粒子貯蔵タンクまであるんですよね。金型の酷使がひどい


お台場に経つ
 
お台場ディスプレイ、今月はダブルオーガンダム


刹那Fセイエイ
 
ということで長々とやりましたがRGのダブルオーライザーでした。

HGの時点で完成されていた感じが強かったダブルオーライザーですが、RGはそれに負けじとディティールアップされていて良かったです。
HGがちょっとスッキリしていたので、モールドやディティールが濃くなったこのアレンジは大正解。本体の出来はかなり良いです。

ただ顔は穴あきスリットが駄目なのでここをなんとかしたらいいかと・・・。
ホビージャパンの作例でHGの顔に入れ替えられていたのは涙が出ました。


また、コーンでドッキングさせコーンを回転させるのはなにげにハイコンプロ以来じゃないでしょうか。
思ったより軽く作られているおかげでそれほど関節を痛めたり自重で落ちてくることはないのでスッキリしてます。

となるとやはり顔以外はかなり良いキットではないでしょうか。不満点といえば顔と肩がポロポロ落ちるぐらいなので、そこさえ目をつむっていただけるとかなりの傑作キットです。
HG作りすぎて飽きたわーっ人にも薦められる良いアイテムです。特にダブルオーライザーよりダブルオーガンダム派の人にオススメ。
クアンタやサバハル最終決戦仕様発売のためにもぜひ購入をしてみてください。







RG 1/144 トランザムライザー グロスインジェクションVer.



観光旅行
 
「ダブルオーガンダム、あれが未来の俺のガンダムだ」
「ダブルオーガンダム・・・?エクシアは!?俺のガンダムはどうなったんだ!?」

「あのガンダム好きな人また来てる・・・」
「カメラは別の人にお願いしましょうね」




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりにレビューにコメント。

見てて作ってみたいと思いました!!
でもどうだろう?今までRGを作った事の無い私にもできるだろうか?

貯蔵タンクだとドッキングというよりもう1つに引っ付いてるって感じだねオーライザー。

Re: No title

> 見てて作ってみたいと思いました!!
> でもどうだろう?今までRGを作った事の無い私にもできるだろうか?
作ったこと無くてもガンプラならいけるいけるいけます。
けっこう頑丈だし説明書通りに作ればなんとかできます。フレームの関節を柔らかくはしておいたほうがいいかもね


>貯蔵タンクだとドッキングというよりもう1つに引っ付いてるって感じだねオーライザー。
たしかに、ダブルオーとオーライザーというより、ダブルオーライザーという一個の機体担った感じありますね

RGエクシアに今回のGNソードⅢは装備出来るのでしょうか?

No title

>RGエクシアに今回のGNソードⅢは装備出来るのでしょうか?
持たせるならできますけど、装備となるとどうだろう…
GNソードⅢのジョイントがエクシアには無いですからカッチリ装着はされませんね。あくまで手で保持するぐらいです。
グリップの凸は合うので固定はされますよ
最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
欲しいの
魂ウェブ商店5月発送商品締切告知
S.H.Figuarts 仮面ライダーハート
S.H.Figuarts ハートロイミュード(超進化態)
機動戦士ガンダムユニバーサルユニット ガンダム試作3号機 デンドロビウム【プレミアムバンダイ限定】

リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
57位
アクセスランキングを見る>>