スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「小説 仮面ライダー鎧武」感想



 
小説 仮面ライダー鎧武が面白かったので感想書きます
ブログ更新なんてそんなんでいいんだよ・・・

 




何から話しましょうかね・・・
小説って感想になるとネタバレになる気がしてなんも書けない気がして。
ってなわけでもうネタバレ前回で書きます。
読んでない人はまだ読まないように!












まずキャラ紹介で一番最初に紹介されてるのが「呉島貴虎」なんですよ。
ミッチとか紘汰さん抜かして呉島貴虎です。さすが呉島主任だ!
次にブラーボだし。なんかすごいよこの順番。




今回の話のメインはナックル&デュークで放置された狗道供界の話がメインなんっすよね。
小説やるために創りだした人々って聞きましたが、しっかりとこの人らの暗躍がテレビシリーズに根強く動いてるのがよくわかる話です。


この外伝ですでに謎だった三流の狗道供界が持ってたブラッドオレンジロックシードの謎がわかるわけですが、、その間にぐっさんことDJサガラまで出てくる始末。ついでに戦極ムービー大合戦の世界に飛んだりしちゃったりして。オールライダー要素回収ですね。
ちなみにウツボカズラ怪人まで設定回収されたのはすごい。

フォーゼ小説でも思ったけど、本編後小説は未回収伏線の回収に忙しいイメージあります。まぁフォーゼは蟹達を放置してたのがおかしいんだけど・・・。
鎧武は未回収というより接合ですかね。設定をこことここで結びつける後付がメイン。後付作業っていいよね絶対楽しいよ。


そんな三流さんが変身する仮面ライダーセイヴァー(小説ではアーマードライダー呼び)がボスライダー扱いなので出番多いです。外伝デュークより出番多いです。文字だけなのにカッコ良かったです。映像でセイヴァーの姿が見てるおかげで戦闘シーンのイメージがしやすかったせいもあるかと。

フォーゼ小説に出た仮面ライダーイカロスはデザインが無いから想像で補うのも限界がちょっとあったし・・・。


戦闘シーンといえば、ライダー小説なので戦闘シーンめちゃくちゃ多いです。小説なのに。まぁ小説だからできることがいっぱいありました。
新アームズが怒涛の勢いで出てきたことがすごく興奮しました。仮面ライダー斬月ジンバーメロンアームズが出た時は「ついにやってくれたか!」とテンション上がりっぱなしでした。
文字だけでも戦闘シーンの興奮は伝えられるもんですね。新アームズはこれだけじゃなかったのがよかったです。
残っている仮面ライダーが斬月、龍玄、ナックル、そして復活したブラーボとグリドンなのでこの5人が大活躍です。残った者で戦う展開は超いいよね。ムービー大戦フルスロットルは戦えなかったし・・・。



そしてラストシーン直前、通りすがりの仮面ライダーまで出てきました・・。
おいおい鎧武はいつからオールライダーになったというんだ。春映画からだった・・・。
ズルいです。いいとこ取りです士。破壊者のくせにミッチに良いことしやがります。


ってなわけでこの小説は小説というよりも「超鎧武シリーズ さらば仮面ライダー鎧武」と言ったほうが近いかもしれません。映像にしたらきっと楽しいし興奮すること間違いなしのエンターテイメント物です。
著者も特撮ファンなせいか、映像化用のための外郭放水路の描写を入れたり、オールライダー要素いれたり、アームズチェンジ描写が多かったり、葛葉紘汰の出番を極力減らしたり・・・。

いろいろと挑戦的な内容では有りますが、燃える要素の多い興奮できる鎧武ファンにはたまらない小説です。最後には鎧武の時系列まで載ってるすばらしい一冊。
ラノベ的文章なのでスラスラ読めるよ思います。ぶっちゃけ1時間で読めたし。


ただこれで鎧武の展開は完全に終わってしまうかと思うと寂しくあります。

次はコレの映像化を!主任の変身シーンをもう一度!主任カムバック!こばゆたもカムバック!!






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごく面白かっただけにこれで終わってしまうのかととても寂しい……。ありがとう鎧武、本当にありがとう。でもプレバンにも来てね。

Re: タイトルなし

> すごく面白かっただけにこれで終わってしまうのかととても寂しい……。ありがとう鎧武、本当にありがとう。でもプレバンにも来てね。
外伝2つにそれを完結させる小説まで出たらもう流石に展開は無いよね…。10年20年立たない限り。
でもありがとう、本当にそれしか言い表せない。
プレバンは…ジンバーメロンアームズとかジンバードラゴンだしてもらいましょっか

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
欲しいの
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ


リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
44位
アクセスランキングを見る>>