

ガンダムメモリーズがクソゲー過ぎて辛い

発売から2週間、みんさんどれぐらいプレイしたでしょうか?
私もようやくこのゲームがクソゲーではなく駄ゲーと言う事に気づきました。

PSネットワークストアが復活し、ようやくダブルオーライザーが手に入ったのでここらで総括したいと思います。






攻撃ボタンが2つなので、面白い技がどうも出ません。コマンド入力でどーのこーのっていうのはできません。vsシリーズの完成度の高さが伺えます。
また何度も言われるのがモーション流用の多さです。3パターンしかないんじゃってくらい少ないです。ウイングゼロやセラヴィーからしょぼいビーム弾が出てきた時は愕然としました。
格闘モーションも似たような物です。なんでケルディムで殴ることができるんでしょうか。斧じゃないんだから。斧に使えるけどさ。
クイックアタックはテンポを壊すし、一発逆転されることが多くて甚だ不快です。素早く押しても敵に大ダメージを与えられなかったり、逆に素早く押しても大ダメージ受けることがあります。敵のクイックアタックほどいらないものはありません。なにより戦艦にクイックアタックを使われると腹の立つことこの上有りません。おとなしく撃墜されて欲しいものです。
また、コンビネーションアタックがあるのですが、コンビネーションだから何?って感じです。特定の組み合わせで中身や性能や掛け合いが変わるわけでもありません。普通のクイックアタックだとカウンターされる可能性があるので、こっちを使うだけです。




敵の戦いはけっこう苦痛です。雑魚敵はわらわら出てくるのですが、一体一体ロックオンされるのでなかなか壊滅できません。けっこうというかかなり面倒です。めぐりあい宇宙はマルチロックシステムがあったのでけっこう無双ができたのですが…。
ボス敵は基本的にタイマンとなります、敵のクイックアタックは理不尽なくらい大ダメージを受けてしまいます。これがまた面倒です。同じボタンを何度も押さなきゃいけないし、なにより演出が面倒です。
そのくせこちらのダメージはなっかなか当たりません。敵のHPがミリになってもなかなか爆発しません。もう面倒で面倒で




原作再現はまぁかなりテキトーです。
00のシチュエーションモードとか重要キャラのアンドレイやデカなんとかさんは陰も形もありません。心も腐ります。会話シーンは基本的に廊下と外しかなく、普通のギャルゲ以下だと思います。どんなシーンでも音楽は3種類程度しか無く、感動も興奮も特にありません。ただただ淡々と進行するだけです。
しかし、「マリナ・イスマイール」から始まる00ストーリーは一見の価値ありです。種死モードのラスト戦とかね。
ただ、クイックアタックの演出はけっこう原作再現です。というかモーション流用故に機体のモーションに個性があるのはここぐらいです。
ボイスは期待しないほうがいいです。ほぼ無しです。戦闘中に攻撃したときかクイックアタックしたときです。一部のキャラは覚醒時すらしゃべりません。敵として登場したとき、爆発してもしゃべりません。無音ゲームです。





グラフィック自体は綺麗というか、けっこう好きなんですが、その分モーション流用が嫌なくらい目立ちます。このゲームのダメな所の9割がモーション流用で説明できます。
ELSステージもなかなか綺麗な感じになってます。いっぱいいるーって幹事が出てていいですね。






BGMはけっこう入ってます。特にFINALMISSIONが入っているのがうれしいですね。もうカスタムサントラで変えちゃったけど。
00と種死は4曲入っているのですが、他の参戦作品は1曲、初代とZだけ2曲です。まぁカスタムサントラがあるんでその点は気にしなくていいかと。




とまあ、けちょんけちょんにけなしてますが、クソゲーではないです。駄ゲーです。
現状クアンタやサバーニャやアルケーやレッドフレーム改が使えるアクションゲームはこれだけなのです。モーション流用はひどいですが、使えることぐらいはできます。でもやっぱモーション流用がひどいです。

値崩れ待ちをしてるひとが多そうですが、このゲームを買わずに100円持ってEXVSやりにいくかNEXT PLUSを買ったほうがいいと思います。それでも欲しい人は付属のアンケートで「00のvs出して!」と書いたりしてみましょう。





機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS PSP the Best機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS PSP the Best
(2010/12/02)
Sony PSP

商品詳細を見る



関連記事

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク更新情報
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログを更新する暇があった日々
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
欲しいの
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ


リンク
カウンター
わたしのせつめい

キバヤシ

Author:キバヤシ
心も腐る華の20歳。

朝は悪夢から目覚め、昼は家畜の餌を食べ、夜はオナニーもできない人類初のモルモット生活を実行中。
ツイッターで日頃の鬱憤を晴らします。

ツイッターだお

当サイトはリンクフリーです。お好きにリンクしてお好きに宣伝してお好きに見ていってください。
相互リンクも募集中ですよん。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
41位
アクセスランキングを見る>>